Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

desteny_will-jack@docomo-jp.comからドラゴンボール画像付きの迷惑メールが届いた

最近はあまり利用する機会が少ないキャリアのメールアドレス宛に謎の迷惑メールが届きました。

届いた迷惑メールはこんなメール

ドラゴンボール画像の迷惑メール

件名:No Title

本文:そういえば...この前言ってたホームパーティなんですけど、来月の第2水曜日20時っすよね??それと、メンバーからも『ご婚約おめでとうございます』との事です。

送り元は、desteny_will-jack@docomo-jp.com<destenywilljack@love.you.docomo-jp.com>となっていました。

そしてこのメールの19時間後に、下記メールが届きました。

ドラゴンボール画像の婚約迷惑メール

件名:No Title

本文:ご婚約おめでとうございます。また共演する機会があれば、宜しくお願いしますジュンより。

迷惑メールが届いたメールアドレス

私が利用しているキャリアメールアドレスは旧イーモバイル時代のドメインで@emobile-s.ne.jpとなっているので、NTTドコモやau、ソフトバンクのキャリアメールに比べてドメインはマイナーな物となっています。

更にメールアドレス自体も30文字近くある長いもののため、これまで迷惑メールが届いたことはありませんでした。

またこのキャリアメールをネット上のWebサービスへ登録には殆ど利用していません。

なので、流出経路は検討もつきません。

ネットで検索してみると同様のメールが最近多くなってきているようでヤフー知恵袋にも質問が挙がってました。

ameblo.jp

もしこのようなメールが届いても開いたり、返信しないようにしましょう。

しかし、この迷惑メールの送り主の狙いはなんだろうか・・不気味です。