Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

月600円で3GBのLTEデータ通信できる格安SIMの終焉

SIMカード

2年前からSIMフリーiPad Airでは月約600円で3GBのLTEデータ通信が出来る格安SIMを使っています。

最近は、格安SIM業者による競争もあってデータ通信専用のSIMだと月900円ぐらいで3GBまで通信出来るようになってきましたが、2年前に月600円で3GBもデータ通信できるSIMは無かったと思います。

月600円で3GBのLTEデータ通信できる格安SIMの正体

このSIMは何かというとワイモバイル(当時はイー・モバイル)で販売していたポケットWiFi GL06Pに備わっていたSIMです。

ポケットWiFi GL06P

ポケットWiFi GL06P

 

2013年にNexus5をワイモバイル(当時はイー・モバイル)で購入する際、キャンペーンで一緒に購入するとポケットWiFi GL06Pが一括0円で購入できて、2年縛りのかわりに月月割で毎月約600円で3GBのLTE通信が出来るという代物でした。

結局GL06P自体は殆ど新品状態のまま放置状態で、本体内部にあるSIMカードだけ取り出して、タブレットに挿して使ってました。

ポケットWiFi GL06PとSIMカード

通信速度も電波状況が良ければ、20~30Mbps、悪くても5~6Mbps出ていたので快適でした。

来月で2年縛りが終わるので解約するのですが、今はイー・モバイルがやっていたような尖ったキャンペーンもなくなってしまい、寂しいかぎりです。

殆ど使うことが無かったポケットWiFi GL06Pは、SIMフリー端末なので色々と使い道はありそうなので、ちょっと格安SIMの実験機として使おうかな。