読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

楽天トラベルでの旅行代金を実質10%引きに出来る節約技(注意事項あり)

楽天
スポンサーリンク

楽天関係でのあらゆる支払いを実質10%引きに出来る楽天ポイントを使った節約技を紹介します。

特に楽天トラベルを使っての出張や旅行なんかの大きな支払い時に威力を発揮すると思います。

楽天スーパーポイントを10%引きで入手する

今回の節約技は、楽天スーパーポイントを使った技になるのですが、楽天で頻繁に行われるポイントUPキャンペーンとは無関係のものになります。

結論を先に言ってしまうと、Amazonギフト券などを割安に購入することが出来るamatenを利用して、楽天ポイントを割安に入手するというものです。

zbuffer.hateblo.jp

アマテンではAmazonギフト以外にもiTunesカードやGoogle Playカードも売買されているのですが、このギフト券ラインナップに楽天ポイントギフトカードがあります。

Amatenのようなギフト券売買サイトは複数あるのですが、楽天ポイントギフトカードを取り扱っているところは多くありません。

楽天ポイントギフトカードとは?

楽天ポイントギフトカード

あまり馴染みのない楽天ポイントギフトカードは、セブン-イレブンやファミリーマートなどのコンビニやドン・キホーテなどで身近なお店で購入することが出来るギフト券です。

例えば3000円の楽天ポイントギフトカードを購入して、誰かに送ってあげると、その人は自身の楽天IDに3000楽天ポイントを登録して使うことができるようになります。

楽天ポイントギフトカードから楽天ポイントの受け取り方法

コンビニなどでは偶に1万円分の楽天ポイントギフトを購入したら、500円分の楽天ポイントが追加で貰えるなどのキャンペーンが行われています。

この辺りは他のギフト券と同じですね。

楽天ポイントギフトカードを10%引きで購入する手順

楽天ポイントギフトカードは通常、定価で販売されていますが、ギフト券の売買サイトでは約10%引きで購入することが出来ます。

amaten 楽天ポイントギフトカードの価格

現状楽天ポイントギフトカードを購入できるのは、amaten以外にアマオクというところもあります。

アマオク 楽天ポイントギフトカードの価格

amatenで楽天ポイントギフトカードなど各種ギフト券を購入するには、まずamatenのアカウント(無料)を作成して、ログインする必要があります。

amaten ログイン方法

そして、実際にギフト券を購入する前には、事前に必要な金額を入金しておく必要があります。

これをamatenではチャージといいます。

amaten 入金方法

チャージは銀行振り込みやビットコインで行うことが可能で、楽天銀行や住信SBIネット銀行から入金した場合は、ほぼリアルタイムでアカウントに反映されます。

チャージする上での注意事項としては、ギフト券の購入に必要な最低金額だけ入金した方が良いということです。

多めに入金して、ギフト券購入後余ったお金は出金することが出来ますが、300円ほどの手数料が徴収されるので、必要最低限の金額だけ入金しましょう。

実際に楽天ポイントギフトカードを購入してみます。

amaten 楽天ポイントギフトカード購入方法

「楽天ポイントギフトカードを買う」をクリックします。

すると購入確認画面が表示されます。*ワンクリック購入しない場合

amaten 楽天ポイントギフトカード購入画面

内容を確認して、「購入する」をクリックします。

購入が完了すると、楽天ポイントギフトカードのPIN番号がギフト券番号として表示されます。

アマテン 楽天ポイントギフトカード購入完了

楽天ポイントギフトカードから自分の楽天アカウントにポイントを登録する

これを、「楽天ポイントギフト 楽天ポイント受け取り画面」で入力します。

楽天ポイントギフトカードから楽天ポイント登録画面

すると、楽天アカウントに購入した楽天ポイントギフトカード分のポイントが追加されます。

楽天ポイントギフトカードから楽天ポイント登録した結果

私は経験したことがないですが、もし、購入した楽天ポイントギフトカードのPIN番号が間違っていたり、不正だった場合は購入から30分以内に下記画面のエラー報告を行うことで課金はキャンセルされます。

楽天ポイントギフトカードで得たポイントの有効期限

楽天ポイントギフトカードで得られた楽天ポイントには6ヶ月という有効期限があります。

この有効期限は楽天ポイントギフトカードを購入した日ではなく、有効化された日から6ヶ月間となります。

楽天ポイントギフトカードの楽天ポイントは期間限定ポイントだよ

 

今回amatenで購入した楽天ポイントギフトカードを数日前に有効化したので、上の画像にあるように有効期間は来年の6月28日までとなっています。

即ち楽天ポイントギフトカードで得た楽天ポイントはキャンペーン等で得られる期間限定ポイントと同じ扱いになります。

キャンペーン等で得られる期間限定の楽天ポイントと異なるのは、その期間が約半年と長いことです。

期間は約半年と長いですが、期間限定ポイントなので、amatenなどで楽天ポイントギフトカードを購入する際は、実際に楽天ポイントの使い道が決まった時に購入した方がいいでしょう。

Amazonギフト券や楽天ポイントギフトカードをギフト券売買サイトで購入するリスク

ここまでギフト券売買サイトで楽天ポイントギフトカードを10%引きで購入することを紹介してきましたが、リスクもあります。

それは、楽天のサイトで下記注意喚起がなされている点にあります。

【注意喚起】楽天ポイントギフトカードご購入時の注意

詐欺等不正な手段により取得された楽天ポイントギフトカード又はそのPIN番号がインターネット上で販売されているケースが確認されております。 店頭販売している取扱店以外で楽天ポイントギフトカード・PIN番号を購入することは控えていただきますよう、お願い致します。 なお、楽天ポイントギフトカード及びPIN番号の換金・転売行為は禁止されております。

ただ、現状はヤフオクなどのオークションサイトでも転売行為は行われています。

auctions.search.yahoo.co.jp

楽天市場での買い物や楽天トラベルでの旅行代金など各種楽天ポイントが使える場所での節約に繋がる今回の楽天ポイント10%引き購入の方法ですが、上記のようなリスクがあるので現段階では胸を張ってオススメ出来るものではありません。