Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

ふるさと納税で地震の被害にあっている熊本を支援する

熊本で発生した大地震で熊本を中心に甚大な被害をもたらしています。

そして既に色々な支援の輪が広がっています。

今はただただ早く地震活動が収束し、一日でも早く安息できる日が来ることを祈るばかりですが、熊本の復興を助けるためにもふるさと納税を活用すべきだと思います。

もちろん純水な寄付や募金がよりいいですが、一人一人がより多くの資金を熊本へ送ることが容易なふるさと納税も活用すべきだと思います。

donation.yahoo.co.jp

ふるさと納税の目安

年収400万円の独身者であれば、4万6000円ものふるさと納税が自己負担2000円で行うことが出来ます。

そして、共働きの夫婦(子供なし)であれば年収600万円で7万6000円ものふるさと納税が自己負担2000円で行うことが出来るため、より多くの資金を熊本へ送ることが可能です。

ふるさと納税 年収別の控除限度額計算目安表(2015年以降版)

 

もちろん「ふるさと納税」は即効性のあるものではありませんし、今は熊本自体が緊急事態の状態ですから「ふるさと納税」を受け入れられる状態ではないかもしれません。

しかし、地震活動が落ち着いた後には熊本城の修復やインフラ施設の修復などでで多くの公的資金が必要となることでしょう。

そういうところに「ふるさと納税」は役に立つのではないでしょうか。

茨城県が熊本県へのふるさと納税を代行

尚、熊本地震の被害を受けた熊本県を支援するために、「茨城県境町」を窓口とする災害支援寄附の受付が開始されています。

茨城県境町への寄附は、茨城県境町から熊本県に送付されます。

茨城県境町への寄附は、ふるさと納税の対象になります。但し、災害支援の緊急寄附のため、確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は送付されますが、「お礼の品」は送付されません

www.furusato-tax.jp

参考)熊本県への5万以下のふるさと納税に対する返礼品リスト

熊本県へのふるさと納税に対する返礼品