Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

PDFのパスワード保護を解除して印刷する簡単な方法

パスワード保護されたPDFの印刷する必要が年に数回あるのですが、パスワード保護されたPDFはそのままだと大体印刷も出来ないようなっています。

これまではフリーソフトをインストールして対処していたんですが、もっと簡単な方法が見つかったので、同じように困った方の参考になればと思い紹介したいと思います。

ブラウザーを使ってPDFの保護を簡単解除

今やインタネットエクスプローラーを抜いてブラウザーの世界シェアNO1となったGoogleのChromeを使います。

インストールしていない人は下記サイトからインストールしましょう。

www.google.co.jp

まず、事前にパスワード保護されたPDFをデスクトップなどに置いておきます。

PDFのパスワード保護解除手順1:Chromeの起動

そして、インストールしたクロームを起動します。

Google Chrome

PDFのパスワード保護解除手順2:ChromeでPDFを開く

起動したChromeに、パスワード保護されたPDFをクロームにドラッグ・アンド・ドロップします。

Googleクロームでパスワード保護されたPDFを解除

すると、パスワードが聞かれるので、パスワードを入力します。

PDFのパスワード保護解除手順3:Chromeの印刷機能を使って別のPDFを生成

PDFが開いたので、Chromeの画面で右上にある"三"のようなところをクリックするか、PDF上で右クリックして、印刷をクリックします。

Googleクロームの印刷機能でパスワード保護されたPDFを解除

すると、印刷メニューが表示されるので、変更ボタンをクリックします。

次に、「PDFに保存」をクリックします。

Googleクロームの印刷機能でパスワード保護されたPDFを解除する

次に「保存」をクリックします。

PDFファイルの保存先をデスクトップなどに指定して、保存します。

これで作成されたPDFはパスワード保護が解除されたものになっています。

これで普通に印刷出来ます。