Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

新幹線の乗車券と指定席券の料金が50%オフとなるキャンペーンがおトクすぎる

東北新幹線やまびこ号

皆さんご存知でしょうか?

2017年は東北新幹線が開業35周年、山形新幹線が開業25周年を迎えます。

そして、それぞれの開業記念日にあわせてJR東日本のえきねっと等ウェブサイトでは新幹線とホテルがセットになったツアーが格安になったり、新幹線の乗車券+指定席券の料金が50%オフとなる「お先にトクだ値スペシャル」チケットが販売される「新幹線YEAR 2017」キャンペーンを開催しています。

実に5年ぶりとなる超おトクなキャンペーンで、期間は年末の12月31日までとなっています。

例えば、東京駅から新青森駅まで大人1人あたり普通指定席乗車券だと1万7350円かかるのですが、それがキャンペーン期間中ではなんと8770円になっちゃいます。

http://www.eki-net.com/top/tokudane/pdf/price/osakini_sp_hayabusa.pdf

 

これだけ安くなるなら旅行であったり、出張に利用することで新幹線代を節約できるので、是非利用を検討してみたいところです。

それでは具体的に各新幹線のキャンペーン内容について見ていきたいと思います。

キャンペーン対象となる新幹線の路線

今回のキャンペーン対象となるのは下記5つの新幹線となります。

  1. 東北新幹線
  2. 山形新幹線
  3. 秋田新幹線
  4. 北陸新幹線
  5. 上越新幹線

注意点としては、新幹線の路線ごとに運賃が50%オフになる期間が限定されているということです。

それでは具体的に運賃が半額となる期間についてみていきましょう。

東北新幹線 はやぶさ号

新幹線YEAR2017東北新幹線

まずは東北新幹線のはやぶさ号ですが、6月1日(木)~6月20日(火)ご乗車分までの料金が半額にすることが出来ます。

対象となる新幹線は新青森始発・終着の列車の下記列車となります。

新幹線はやぶさ号のチケットが半額

(下り)

はやぶさ3号(東京7時36分発)、はやぶさ9号、はやぶさ17号、はやぶさ27号、はやぶさ31号、はやぶさ35号(東京20時16分発)

(上り)

はやぶさ4号、はやぶさ8号、はやぶさ14号、はやぶさ20号、はやぶさ32号、はやぶさ36号

www.eki-net.com

東北新幹線 やまびこ号

続いて盛岡及び仙台を始発・終着とする「やまびこ」号についても、はやぶさ号同様に6月1日(木)~6月20日(火)ご乗車分までの料金が半額にすることが出来ます。

対象となる列車は下記の通りです。

(下り)

やまびこ41号、やまびこ43号、やまびこ53号、やまびこ55号

やまびこ201号、やまびこ123号、やまびこ209号、やまびこ139号、やまびこ141号、やまびこ143号、やまびこ145号

(上り)

やまびこ122号、やまびこ42号、やまびこ44号、やまびこ58号、やまびこ60号

やまびこ124号、やまびこ210号、やまびこ132号、やまびこ136号、やまびこ138号、やまびこ150号、やまびこ222号

東北新幹線 なすの号

続いて宇都宮を始発・終着とする「なすの」号についても、はやぶさ号、やまびこ号同様に6月1日(木)~6月20日(火)ご乗車分までの料金が半額にすることが出来ます。

対象となる列車は下記の通りです。

(下り)

なすの257号、なすの259号、なすの261号

(上り)

なすの270号、なすの272号、なすの274号、なすの282号

 

山形新幹線 つばさ号

新幹線のやまびこ号とつばさ号

東京駅から山形駅までを走る山形新幹線つばさ号については、7月1日から7月19日乗車分までが50%オフで乗車することが可能です。

山形新幹線つばさ号のチケットが半額

対象となる列車は下記のようになっています。

(下り) つばさ129号、つばさ135号、つばさ139号、つばさ143号、つばさ159号

(上り) つばさ122号、つばさ138号、つばさ142号、つばさ148号

お先にトクだ値スペシャルでの乗車券購入方法

ここまで紹介してきた新幹線の乗車券が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」の購入・申込方法ですが、これまでトクだ値を利用したことがある方なら同じ方法で購入することができます。

購入の流れとしては

新幹線YEAR 2017にアクセスして、きっぷ予約・変更というメニューを選択します。

えきねっと新幹線チケット購入方法

次に、会員さま向けサービスという枠の中にある「きっぷ予約」を選択します。

ここでえきねっとの会員IDとパスワードでログインします。

IDを持っていない人はここで会員登録をしてください。

えきねっとにログイン出来たら、下記画面が表示されるので指定席というメニューを選択します。

指定席を予約する新幹線の路線を選択します。

次に、新幹線に乗る予定の日時と乗車駅、降車駅を選択して空席を確認するボタンを押します。

すると該当時間帯の新幹線が一覧で表示されます。

お先にトクだ値新幹線切符

ここで右側にあるトクだ値の欄に5%割引、25%割引と並んで、これまで無かった50%割引欄が登場しています。

そして、この50%割引の列に◯や△が表示されていれば、指定席を購入することが可能ということを示しています。

◯や△と表示されているところをクリックし、指定席を購入する人数を入力して座席を指定します。

後はページの説明に従って進めるだけでチケットの購入は完了しますが、えきねっとでの予約購入にはクレジットカードが必要となります

クレジットカードのブランドについてはVISA,JCB,マスターカードが使えるので困ることは無いと思いますが、ビューカードなら還元率は1.5%にもなるので私はえきねっとの決済ではビックカメラSuicaカードを利用しています。

 

えきねっとで予約購入した切符の受取は、みどりの窓口でも可能ですが、JR東日本各駅にある自動券売機でも受取が可能です。

詳細は、下記ページに詳しく手順が紹介されています。

www.eki-net.com

お先にトクだ値スペシャルの制限

「お先にトクだ値スペシャル」は通常のきっぷと比べて制限があります。

主に気をつける点としては以下の3点です。

  • 列車や席数、区間に制限あり。
  • 「設定区間・割引率・設備」に記載していない駅を発着とする指定はできない。
  • 申込み期限がある。

その他、通常のトクだ値に関する注意事項も共通の注意点となります。

www.eki-net.com

 

年末に向けて更に北陸新幹線や上越新幹線などでも乗車券の半額オフキャンペーンが行われる予定です。

新幹線代を節約したお金でホテルをグレードアップしたりして旅行を楽しんでみては如何でしょうか。