Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

SIMフリー版Nexus5Xで嬉しい誤算、産経新聞アプリで全ページが無料で読めるように

グーグルストアで購入したSIMフリーモデルのNexus5Xで、ちょっとした嬉しい誤算がありました。

www.zbuffer3dp.com

それは産経新聞の紙面が読める産経新聞アプリで1面だけでなく、全てのページが無料で読めるようになったことです!

産経新聞アプリ

ワイモバイル版Nexus5で産経新聞アプリは無料で読めなかった

これまで使っていたワイモバイル(旧イー・モバイル)のNexus5では下のように1面以外は無料で読むことは出来ませんでした。

産経新聞アプリ無料 Nexus5

これは次に紹介する産経新聞アプリの無料購読条件に該当しないためです。

産経新聞アプリ 無料で全ページ読める条件

スマートフォンの産経新聞アプリで全てのページが無料で読むことができるのには条件があります。

その条件は、アプリのインストールページの購読料というところに以下のように書かれています。

産経新聞アプリで全ページ無料で読める条件

国内3キャリアというのはNTTドコモ、ソフトバンク、auのことを指します。

これら国内3大キャリアから販売されている画面サイズが7インチ未満の端末で産経新聞アプリは全ページ無料で読むことが出来るわけです。

そのため、ワイモバイルや格安SIM業者が販売する端末では、7インチ未満であっても産経新聞アプリで読めるのは1面のみとなっていて、ワイモバイルから販売されているNexus5やNexus6では産経新聞アプリを楽しむことは出来ませんでした。

逆に、ワイモバイルの音声通話SIMやMVNOなどの格安SIMでも、NTTドコモ、ソフトバンク、auから販売された7インチ未満の端末に挿した場合は、基本的に産経新聞アプリで全ページ無料で読むことが出来ます。

今回Nexus5Xは3大キャリアの1つであるNTTドコモからも特にカスタマイズが加えられることなく販売されることになったので、グーグルストアで購入したSIMフリーモデルのNexus5Xでも産経新聞アプリを無料で読むことが出来るようになったんだと思っています。

なので、これから発売されるNexus6Pについてもソフトバンクから発売されるので、Nexus5X同様産経新聞アプリで全ページ無料で読めるのではないでしょうか。

産経新聞アプリのレビュー欄

因みに、アプリのインストールページに無料となる条件は、かなり昔(自分の記憶だと2年前)から書かれているにも関わらず、産経新聞アプリのレビュー欄では、7インチ未満の端末なのに無料で読めない!嘘が書いてあるとか。Androidでは無料で読めないというなど、説明をちゃんと読まないユーザによる低評価が結構あります。

産経新聞アプリのレビュー

産経新聞側も、無料購読条件は、もう少し上で記載した方がいいと思います。

それでも、説明をちゃんと読まないユーザはいるでしょうが、変な低評価を受ける事は今よりは少なくできるでしょうからね。

Amazonや楽天など今やどこにでもあるレビューシステムは役に立つけど、ちゃんと情報を把握して書いている人は限られるので、役に立つレビューかどうかを見抜ける力も今の時代は利用者には必要とされますね。

ま、とにかくこれで、今後は通勤時やお昼休み時にNexus5Xで産経新聞アプリを利用する機会が多くなりそうです。

産経新聞の紙面が無料で読めるサービスが終了

ここまで紹介してきた産経新聞の紙面が無料で読めるアプリですが、2016年12月に残念ながら終了となってしまいました。

www.zbuffer3dp.com

産経新聞の紙面は無料で読まなくなってしまいましたが、日本経済新聞や日経MJなど日経関係の新聞は特定の証券口座を開設することでスマホで読むことが可能です。

興味があれば下記記事をご参照下さい。

www.zbuffer3dp.com