Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Nexus5X ドコモとワイモバイルから発売決定

本日未明にグーグルから発表された新スマートフォン「Nexus5X」「Nexus6P」ですが、このうち「Nexus5X」がNTTドコモとワイモバイルから発売されることが発表されました。

NTTドコモのNexus5X

予想外のドコモからNexus5発売

NTTドコモは2011年に当時Galaxy Nexusと呼ばれていたNexusを扱っていた時がありました。

人気がなかったせいか、その後ドコモはNexus端末を扱っていませんでした。

その後、2013年秋に発売された先代のNexus5から昨年のNexus6まで、Nexusシリーズを日本で販売するキャリアはワイモバイルのみという状況でした。

それが、本日正午から開かれたNTTドコモの2015年冬モデル新製品発表会でNexus5Xを販売することを発表し、久しぶりにNexusをドコモが販売することになったのです。

www.nttdocomo.co.jp

ここで気になるのがNTTドコモから発売されるNexus5Xとグーグルが直接販売するNexus5Xとの違いです。

主な違いは以下の6点。

  1. SIMロックされている。※他のドコモ版スマホと同様条件でのロック解除は可能
  2. 32GBモデルのみの販売
  3. 本体のカラーの「アイス」が無く、ブラックとホワイトのみ
  4. 一括価格が9万円台、月々サポートを24回適用した実質価格は新規、機種変更、MNPともに4万円台。
  5. ドコモ版はPremium 4G対応でLTEの最高速度は262.5Mbps。
  6. VoLTEにも対応

5,6はグーグルで購入したNexus5XでもdocomoのSIM(格安SIMでは無い)を挿せば使えそうな気がしますが、SIMロックされているのに、価格が安く無いのが気になります。

追記⇒NTTドコモ版Nexus5Xの価格が判明しました。

www.zbuffer3dp.com

これでドコモ版のNexus5Xを購入する人が果たしているのでしょうか?

尚、グーグルがNexus5Xと同じタイミングで発表したハイエンドモデルのNexus6Pについての話はありませんでした。

追記⇒Nexus6Pはソフトバンクで独占販売されることが発表されました。

www.zbuffer3dp.com

ワイモバイルでもNexus5X発売

そして先ほどワイモバイルがプレスリリースを出して、こちらもNexus5Xを発売する事を発表しました。

www.softbank.jp

こちらは順当といったところでしょうか。

発売は10月下旬からで、価格はまだ発表されていません。

追記⇒価格が発表されました。

www.zbuffer3dp.com

ワイモバイル版は、ドコモと異なり16GBモデルも用意し、本体カラーも「アイス」を含めた3色全て販売します。

Nexus5とNexus6とワイモバイルが販売するNexus端末自体は販売当初からSIMフリーだったので、今回もそれを期待したいところ。

そして価格面でもNexus5の時のような割引があるとユーザとしては嬉しいですが、果たしてどうなるでしょうか。

またプレスリリースにはNexus6Pについては触れられていませんでした。

昨年発売したNexus6は人気が無かったと言われていますから、もしかしたらキャリアからのNexus6P販売はないのかもしれません。

ワイモバイルについてはとにかく続報が待たれます。