Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

ワイモバイルNexus5 ハングアウトでのメール送信エラー『メッセージのコンテンツが無効です。』問題発生。対策方法を解説

2013年、当時のイーモバイルで契約したNexus5(2013)。

発売当時のOSはAndroid4.4 KitKatでした。

このNexus5はハイスペックでありながら、低価格で、顧客満足度の高い製品となっていて未だに利用者が多いと思います。

私もそんな人達の1人で、先日のNexus5Xの発表には2年ぶりの新しいNexus5という事で期待感がたかったのですが、サイズが大きくなってしまった事や日本での価格がアメリカに比べて為替レート以上に高いなどちょっと失望してしまいました。

www.zbuffer3dp.com

ワイモバイル(旧イーモバイル)のNexus5はキャリアメールが非常に使い難い

さて、話を戻して今もメインとして使っているNexus5なんですが、1つ大きな不満点があります。

それはキャリアメールがすごく使い難いという事です。

Nexus5はピュアAndroid端末で、日本のキャリアが販売する他のAndroidスマホと異なり、端末メーカによる余計なOS改造やアプリが入っていません。

そのため同じくOS開発会社が端末を提供するiPhone同様動作が軽快で不具合の発生が少ないわけです。(これが人気の理由でもあります)

その代わり、キャリアメールを使うアプリが基本的にはキャリアから提供されていません。

Nexus5の場合、キャリアメールはグーグルが提供するハングアウトを使う事になります。

そして、このハングアウトを使ってキャリアメールを送るのが非常に面倒くさいのです。

例えば、新規にキャリアメールを送信しようとした時、宛先を通常は電話帳とかから入れられますよね?

Nexus5のハングアウトではそれが出来なくて、メールアドレスを直に打ち込む必要があります・・

この辺の使い難さに関しては他のブログなどでも解説されています。

Nexus5 ハングアウトでのメール送信エラー「メッセージのコンテンツが無効です」問題

ここからが今回の本題なのですが、これまで使い難い事には目をつぶって使ってきたハングアウトなんですが、8月中旬に配信されたバージョン4以降、受信は出来ても、送信が出来なくなってしまいました。

送信ボタンをタップすると『メッセージのコンテンツが無効です。』となってしまいます。

Nexus5 ハングアウトでのメール送信エラー「メッセージのコンテンツが無効です」問題

ハングアウトのレビュー欄でも同様の現象を訴えている人が多いです。

ハングアウトのレビュー

f:id:Uranff:20151003224906p:plain

キャリアメールを送る事なんて個人的には殆どないので実害は少ないのですが、それでも稀に必要となる場合があります。

因みにこの現象自体は、端末再起動をしても改善は見られませんでした。

そこで私はハングアウト以外のアプリを探すことにしました。

ハングアウトに代わるグーグル純正のSMS/MMSアプリ『メッセンジャ』

ネットで調べてみると、2014年末にグーグルから新たなSMS/MMSアプリ『メッセンジャ』が登場していることを知りました。

こんな事に今まで気づかないなんて情報収集がちゃんと出来ていなかった証拠ですね。

早速、Google Playからメッセンジャをインストール。

グーグルのメッセンジャアプリ

Nexus5の設定を開いて、デフォルトSMSアプリをハングアウトからメッセンジャに変更します。

Nexus5のデフォルトSMSアプリ変更

メッセンジャの操作性はハングアウトとそんなに変わらないので戸惑う事はないと思います。

そしてメッセンジャからキャリアメールを送信してみると、見事に送信成功!

無事解決しました。

ハングアウトで不評だった新規メール作成時の宛先入力の不便さは残っているものの、最低限に機能は果たすようになりました。

Nexus5のキャリアメールアプリの比較

Nexus5でキャリアメールを頻繁に使う場合、上で紹介したグーグルのメッセンジャでも不満があると思います。

その時は、別のアプリの利用を勧めます。

Nexus5のキャリアメールを送るのに何のアプリが良いのか比較検証してくれているブログがあるのでこちらの記事を見るといいでしょう。

twinklestar.hateblo.jp

アプリ毎に良い点、ダメな点が表で見易くまとめられています。

ここでは野良アプリ(Google Playには存在しないアプリ)のMMSというアプリがお勧めされています。

これなら新規メール時の宛先入力の不満も解消されるようです。

Android6 Marshmallow対応

Nexus5には来週以降新しいOSであるAndroid 6.0 Marshmallowの配信が始まる予定となっています。

当然グーグル純正のアプリはAndroid6.0に対応していますが、上で紹介した野良アプリのAndroid6対応は開発者次第です。

MMSというアプリはGitHub上を見る限りまだAndroid6対応は実施していないようなので、もしかしたら何らかの不具合が発生する可能性があるので、その辺は注意しておく必要がありそうです。