Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

松本駅から松本城へのアクセスとオススメの行き方

5月のゴールデンウィーク休暇を利用して長野県松本市にある国宝松本城を観光してきました。

観光当日は宿を取った長野市にある長野駅から「特急ワイドビューしなの」に乗車して約50分、松本駅に到着。

特急ワイドビューしなのの車内

f:id:Uranff:20170506195514j:plain

松本駅構内にあるコインロッカーに重い荷物を預けて、軽い身だしなみにしていざ松本城へ向かいます。

松本駅構内のコインロッカー

松本駅内のコインロッカーですが、確認出来た限りでは2箇所ありましたが、下記松本駅構内図を見てみるとどうやら3箇所あるようです。

www.jreast.co.jp

実際に現地で確認できた2箇所のうち1つは改札を出た3階の待合室内にあって、私はここを利用しました。

ざっと見た感じですと、コインロッカーは30個~40個ぐらいあったかと思います。

料金は400円~となっていて、両替機もありました。

f:id:Uranff:20170506195750j:plain

もう1か所はエスカレートで1つ降りた2階部分にありました。

こちらはSuicaなどで料金を支払えるタイプになっていました。

コインロッカーの数は大体20個ぐらいだったと思います。

松本駅から松本城への行き方

電車で松本駅着いてから松本城への行き方法は3通りあります。

www.matsumoto-castle.jp

松本駅から松本城まで徒歩でいく

松本駅から松本城までは徒歩だと約10分~15分なので、十分に徒歩圏内です。

実際に歩いてみましたが、平地なので普段駅から通勤などで10分程度歩いている人にとっては苦痛はありません。

松本駅から松本城までの徒歩の道のり

地図で見る松本 松本市公式ホームページ

 

せっかくの観光なので街並みを見ながら歩いてみるのをオススメします。

そしてゴールデンウィークに行ってみて感じたのは大型連休だと、特に車は駐車場付近で渋滞が発生していて中々駐車することが出来ずにいました。

徒歩だと当然そんなことは関係ありません。

松本駅から松本城行きはタクシーもあり

松本駅前のロータリーにはタクシーが多く待機しています。

そのため松本城へ向かうときはタクシーを利用すると楽です。

この後紹介するバスの方が安いですが、タイミングが悪いと待つ時間があるので、ちょっとでも時間を節約したいならタクシーもいいと思います。

料金は大体700円ほどです。

ただし、逆に松本城から松本駅に向かう方ではタクシーは拾いにくいです。

タクシーよりも安い周遊バスを利用する

松本駅前にあるバス停から「タウンユース」と呼ばれる松本周遊バスが出ています。

いくつかの周遊コースがあるのですが、北コースで松本城・市役所前で下車すれば松本城はすぐです。

松本駅から松本城へのバス

乗車時間は大体8分ほどです。

料金は大人で片道200円となっています。

1日乗車券だと500円なので、松本城以外への観光も考えているならば1日乗車券を購入しても良いでしょう。

国宝松本城の観光と注意点

犬山城、彦根城、姫路城、松江城と並び日本に5つしかない国宝の城の1つで、五重六階の天守としては日本最古の歴史を誇る国宝松本城。

北アルプスを背景に立つ松本市のシンボルです。

私が行った5月は、北アルプスの山々が雪化粧していて、中々見栄えのする写真になりました。

松本城と北アルプスの風景

この松本城を観光する上での注意点としては、とても人気があるため、大型連休などでは待ち時間がとても長くなることです。

今回訪れた5月のゴールデンウィークでは最長160分待ちという状態でした!

天守閣入り口前では係員のお姉さんに待ち時間について聞く観光客の方がとても多かったです。

松本城天守閣入り口

ということで、松本城を観光される場合は、大型連休なんかは避けた方が無難です。

そして朝一番に行ったほうがいいです。