Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

「LINE Payカード」の2%という高い還元率が終了

LINE Payカード

LINE Payカード

「LINE Payカード」での利用代金100円あたり2ポイントのLINEポイントが付与される特典を2018年5月31日をもって終了することをLINEが発表しました。

【LINE Pay】利用特典変更とリニューアルのお知らせ : LINE公式ブログ

 

2%という非常に高い還元率が人気だった「LINE Payカード」。

ここ数年高い還元率のクレジットカードが相次いで廃止となるなかで、プリペイドカードでありながら2%の高還元率を実現していた「LINE Payカード」もついに終止符が打たれます。  

www.zbuffer3dp.com

2%の高還元率を終了する理由

LINEがブログで公表した内容を読むと、「LINE Payカード」での支払いよりも、中国などアジアで浸透しているQRコード支払いなどカードレスでの支払いの方に力を入れていくことを感じ取れます。

コード決済については、最近相次いでサービスの発表が行われているのですが、現状日本のお店で利用しているシーンを見かけることは少ないです。

新しいポイントプログラムを開始

「LINE Payカード」の2%還元が5月末で終了するのに伴い、6月以降に新たなポイントプログラムを開始するとのことです。

リリース文では、LINE Pay各種サービスの利用度合いによって最大で2%のポイント還元を受けられる内容となるそうです。

そのため、「LINE Payカード」のみ利用した時のポイント還元率が2%からどこまで改悪となるのかは定かではありません。

今の所公開されている情報を見ると、LINE Payの利用額が小さい人や利用頻度が少ない人にとっては、今後新たに設けられる新ポイントプログラムは改悪ということになりそうな感じです。

LINE Payカードは引き続き利用可能

「LINE Payカード」を利用することによる2%還元は終了しますが、6月以降もカードでの支払いは可能です。

私の場合、ジャパンネット銀行と連携させて「LINE Payカード」にチャージして利用していたのですが、2%還元ではなくなってしまうので、今後の利用頻度は少なくなりそうです。 

www.zbuffer3dp.com