Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

SEOツールの超定番 Googleアドワーズのキーワードプランナーが完全無料では使えなくなった

キーワードプランナーが無料では使えなくなった

検索キーワードがGoogleでどれだけ検索されているのかを確認することが出来ることで、SEOツールの超定番となっているGoogleアドワーズのキーワードプランナー。

Googleアドワーズのアカウントさえ作れば誰でも無料で利用できたのですが、仕様変更のためか、グーグルアドワーズ内で少なくとも1つの有効なキャンペーン(広告費を出してウェブサイトに広告を出すということ)が必要になったことで基本的には無料では利用できなくなりました。

Google AdWords(グーグルアドワーズ)とは?

www.google.co.jp

Google AdWords(グーグルアドワーズ)を知らない方もいると思うので、一応紹介すると、Googleの検索結果や各種ウェブサイト・ブログに広告を出すためのサービスで、グーグルアドセンスと対を成すサービスです。

グーグルアドワーズでの広告

このグーグルアドワーズには広告を出稿する以外にGoogleでの検索ワードについての情報を検索できるキーワードプランナーというツールが用意されています。

キーワードプランナーとはGoogleのキーワード毎の検索回数が分かるツール

キーワードプランナーは、指定したキーワードがGoogleでどれだけ検索されているのかや、その検索キーワードに対して広告を出稿するには1クリックあたりどれだけの費用がかかるのかが分かるようになっています。

そのため、ブログで広告費を稼いだりする人にとっては、ニーズのある検索キーワードを探すのに重宝されているわけです。

そして、このキーワードプランナーはグーグルアドワーズへの登録を済ませて広告を表示されないようにしておけば、特に制限なく無料でこれまで利用することが可能でした。

junichi-manga.com

キーワードプランナーを利用するには広告が表示できる設定にする必要がある

今月に入ってからキーワードプランナーを利用しようとすると冒頭の画像が表示されて、使えなくなりました。

私の場合、大昔にグーグルアドワーズで広告を出していた時があったのですが、その後アドワーズに入金した広告費を使いきった後は使わなくなっていましたので、最近まで1つも有効な広告キャンペーンは存在しない状態、即ち広告は表示されず広告費がかからない状態でした。

キーワードプランナーを実質無料で利用するには

広告キャンペーンを少なくとも1つは有効にしないとキーワードプランナーが使えないので、一時停止していたキャンペーンを有効にし、1日あたりの予算を1円に設定しました。

完全無料・基本的には無料ではなくなったと表現したのは、予算設定を制限することでキャンペーン自体は有効でも実際に広告が表示されて広告費が発生するのを防ぐことで実質無料でキーワードプランナーは利用できるからです。

キーワードプランナーは大変便利な機能であるため、このツールの利用だけを目的にグーグルアドワーズに登録している人も大勢いることでしょう。

恐らくGoogleとしては、少しでも広告を出す人・会社を増やしたいという意図があって、今回の仕様変更を実行したことと思われます。

もしそうだとすると、今回の施策で効果がなければ更に進んで実際に直近一年間に広告費が1円も発生していない人は、キーワードプランナーが使えなくなったりするということも今後はあるのかもしれません。