Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

2017年元旦朝4時に土砂災害緊急速報誤報アラーム3連発で叩き起こされた

2017年明けましておめでとうございます。

ダウンタウンのガキの使い 大晦日年越しsp 絶対に笑ってはいけない科学博士を見て年越しをして、NHKで各地の新年の状況を見て今年はどんな年にしようかなとまだ考えてもいない状況で眠りにつきました。

そしてぐっすり温かい毛布の中で眠っていたところ、2017年1月1日元旦朝4時20分過ぎに事件は起きました!

目覚ましのアラームを設定して枕元においてあったiPhone7から地震速報の時などに聞こえるあのアラーム音。

雨が降っていないのに大雨による土砂災害警報

見てみると、神奈川県の川崎市に土砂災害警戒情報が発表されたとあるではないですか!

iPhone7緊急速報メール

そして、更に内容を見てみると、「降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。」とあります。

大雨!?

雨の予報は無かったし、雨の音も聞こえてこないので、あ~これは誤報だなと思ってまた眠りにつきました。

度重なる緊急速報の誤報

そしたら、更に1分後また緊急速報アラームが!

2017年元旦川崎市の緊急速報誤報メール

大雨が弱まり、多発的な土砂災害が発生するおそれば少なくなりましたということで土砂災害警戒情報が解除されたというアラームでした。

いやいや、大雨なんて降ってないし、誤報だと分かっているからもう寝かせてよー

解除の時はこの馬鹿でかいアラーム音でなくてもいいじゃない?

そして、再度毛布をかぶって今度こそ眠ろうとして1分後、また緊急速報アラームが!

内容はさっきと同じ解除されましたという内容。

おいおい、もう勘弁してくださいよ~

とこんな感じで2017年の朝を迎えたのでした。

今思うとこれは元旦の日の出を見なさいというお告げだったのかもしれません。

川崎市からの緊急速報誤報に関するコメント

川崎市の防災ホームページを見てみると、今回の緊急速報メール(エリアメール)誤報について謝罪のコメントが掲載されていました。

2017年元旦川崎市の緊急速報誤報に関するコメント

川崎市防災情報ポータルサイト:お知らせ情報

川崎市の関連職員の方も元旦から大変な目にあって年初からなんてついていないんだと気分が重いことでしょう。

コメントにあるようにちゃんと原因分析をして、対策内容を発表してもらいましょう。

再発防止を徹底しますなんてコメントは駄目ですよ川崎市さん。

原因がなんだったのか、対策内容はどんな事を行うのか細かく発表してくださいね!