読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

はやとの風、いさぶろう・しんぺいなどJR九州観光列車の自由席・指定席のネット予約方法

スポンサーリンク

JR九州の観光特急列車「いさぶろう・しんぺい」号の車体

JR九州の観光特急列車「はやとの風」と「いさぶろう・しんぺい」に先日乗車してきました。

「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」ともに自由席が僅かにありますが、せっかく九州に行って当日満席だと嫌だったので事前に指定席をインターネットで予約していくことにしたのですが、どこで予約できるんだよ!と苦労したので、今後行かれる方のためにもここで予約方法について解説しておきたいと思います。

はやとの風、いさぶろう・しんぺい号の自由席・指定席ネット予約方法

「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」の乗車券・特急券の事前ネット予約はJR九州の列車予約ページまたは、JRのe5489で予約することが出来ます。

www.jr-odekake.net

今回私は、e5489を使って予約しました。

これは当初JR九州の列車予約ページで、「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」の予約を行おうとしたのですが、検索条件が適切ではなかったため「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」がチケット検索にヒットせず、予約が出来ないと思っていたからです。

「はやとの風」の事前ネット予約

まずは「はやとの風」の事前ネット予約手順のご紹介です。

e5489にアクセスします。

そして右にある「予約する」ボタンをクリックします。

e5489列車予約

そうすると以下の画面になるので、鹿児島中央と吉松をそれぞれ、発か着に入力します。

「はやとの風」は午前と午後それぞれ1往復運行しています。

e5489列車予約2

今回私は、鹿児島中央駅から吉松駅まで乗車する予定で、午後の便に乗る予定だったので、13時出発で検索した結果が下記画像になります。

はやとの風の事前乗車券予約

普通の禁煙で「◯」をクリックして、選択ボタンをクリックします。

そうすると乗車券・特急券の料金が表示されます。

「はやとの風」の乗車券は1470円、特急券は1020円で合計2490円になります。

はやとの風、列車予約

J-WESTカードを持っている人は200円安くなります。

私はJ-WESTカード会員ではないため、通常のきっぷの法を選択します。

はやとの風予約

次に指定座席を選択します。

ここでは座席表から選ぶを選択しましょう。

基本的に窓際が良いわけですが、進行方向に対して、どちらの窓際かが重要なため座席表から選びます。

はやとの風、座席表から座席を予約

座席表から選ぶを選択すると、以下のように座席表が表示されます。

はやとの風、座席表

鹿児島中央駅から吉松駅まで乗車する場合は、進行方向右側(上の画像だとA席)がお勧めです。

そうすると桜島をキレイに見ることが出来ます。

座席を決めたら、予約内容を確認します。

はやとの風、特急乗車券の料金

この時重要なのが、決済時に使用したクレジットカードを九州に忘れずに持っていくことです。

JR九州の主要駅のみどりの窓口で予約した乗車券・特急券を発行する際にこのクレジットカードが必要となります。

「いさぶろう・しんぺい」の事前ネット予約

次いで「いさぶろう・しんぺい」号のネット予約手順です。

基本的には上で紹介した手順と同様です。

因みに吉松駅から人吉駅に向かうのを「しんぺい」、人吉駅から吉松駅に向かうのを「いさぶろう」と呼ばれています。

私の場合は、「はやとの風」で吉松駅まできたので、そこから人吉駅までの「しんぺい」号を予約しました。

いさぶろう・しんぺい号のネット予約

「いさぶろう・しんぺい」の乗車券は740円、特急券は510円で合計1250円となります。

こちらはJ-WEST会員でも同額となっています。

いさぶろう・しんぺい号の料金

「いさぶろう・しんぺい」に関しては、「はやとの風」と異なって、座席表での座席予約は出来ませんでした。

いさぶろう・しんぺい号の座席予約

これで「はやとの風」と「いさぶろう・しんぺい」の事前ネット予約が完了しました。

後は、当日乗車するまでに、JR九州主要駅のみどりの窓口で乗車券と特急券を受け取りましょう。

はやとの風の特急乗車券

窓口の人に頼むもよし、みどりの窓口内にある自動券売機で発行するもよしです。

私は自動券売機に予約時のクレジットカードを挿入して発券しました。