Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

iPhone7日本モデルの総務省刻印を他の機器と比較

iPhone7日本モデルに総務省指定刻印あり

iPhone7の背面に総務省指定という刻印が今回から新たに登場し、iPhone7購入者から賛否の声が挙がっています。

確かに、私も今日商品を開封した時にこの総務省のマーク以前は無かったよなと思いました。

個人的には特段違和感も無いですし、ダサいとは思わないですけどね。

下の方で紹介してますが、もしPaSoRiにある総務省指定マークがiPhoneの本体に書かれていたら殆どの方がダサいと言うと思います。(笑)

iPhoneに何故総務省の刻印が付いたのか?

これについては、正直今のところ正確な情報はないです。

今回のiPhone7からは日本モデルのみFeliCaチップを搭載してApplePayでSuicaやPASMOなどを利用できるようになります。

これに関連して「誘導式通信設備」という扱いになり、総務省の刻印が埋め込まれたという記事も見受けましたが、同じくSuicaなどが既に利用できるAndroidスマートフォン端末では総務省の刻印はありません。

www.excite.co.jp

因みに確認したのはドコモ版のXperia X Performanceです。

本体の筐体に刻印もありませんし、設定メニュー内にある技適マークなどが表示される認証情報欄にも総務省指定の刻印は見当たらいませんでした。

iPhone7とXperia X Performance

逆に、手元にあるパソコンと接続してSuicaやEdyのカードを読みこんだりチャージするための機械であるPaSoRiには、総務省の刻印が押されていました。

PaSoRiの総務省指定刻印

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

海外版iPhone7に技適認証マークはあるのか

個人的には、iPhone7の日本モデルに総務省指定刻印があったことで、より一層iPhone7の海外SIMフリー端末における技適マークの無しの可能性が高くなったなと感じました。

FeliCa搭載でiPhone7の海外SIMフリーモデルを選ぶメリットは少なくなりましたが、スクリーンショットの音がiPhone7で更に大きくなったような感じもするので、スクリーンショット音がしない海外モデルもまだ気になるんですよね。

因みに、個人的には海外版SIMフリーiPhoneを購入する際にいつも利用しているエクスパンシスでは、現在香港版がキャンセル可能な仮予約注文受付中です。

f:id:Uranff:20160917101318j:plain

www.zbuffer3dp.com