Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

「iPhone X」で電池残量のパーセント表示を確認する方法

iPhone Xで電池残量のパーセント表示が消えた

iPhone Xで電池残量のパーセント表示が消えた

発売日に購入した「iPhone X」を早速使っているのですが、iPhone8までと比べて色々と地味に不便だなと感じるところがあります。

www.apple.com

その1つがホーム画面で電池残量のパーセント表示が消えてしまったことです。

設定周りを色々を見てみましたが、今のところホーム画面でバッテリー残量のパーセント表示する方法は見当たりません。

ツイッターでも同様の意見が散見されます。

電池残量のパーセントを確認する方法

ホーム画面では、電池残量が何%残っているのか確認することは出来ませんが、一手間で簡単に確認することが出来ます。 

iPhone Xの右上を下にスワイプ

iPhone Xの画面右上を下にスワイプ

 iPhone Xの画面右上を下にスワイプすると、コントロールセンターのカスタマイズ画面になります。

コントロールセンターのカスタマイズ画面の表示は、iPhone8までは、画面下から上にスワイプすることで表示されていましたが、iPhone Xからは画面右上を下にスワイプすることで表示されます。

iPhone Xで電池残量をパーセント表示

iPhone Xで電池残量をパーセント表示

そして、コントロールセンターのカスタマイズ画面だと、電池残量が%パーセント表示されます。

このようにiPhone8以前と比べてiPhoneXでは、バッテリー残量の%パーセント表示がホーム画面から消え去ってしまいました。

今のところ、設定ではどうしようもないので、今後のiOSアップデートで従来どうようホーム画面で表示できる設定が加わることを期待しましょう。