Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

huluリニューアル後の解約やアカウント削除方法を詳細解説

動画見放題サービスのHuluには2週間無料で視聴出来る無料トライアルがあります。

今回リニューアルされた新しいhuluで無料トライアルで利用していたのですが、あまり利用出来ていなかったので課金される前に一旦解約することにしました。

www.zbuffer3dp.com

リニューアル後の混乱

huluは2017年5月にシステムを大幅リニューアルしたのですが、よりによって何故かネット上の住所といえるドメインもhulu.jpからhappyon.jp変えました。

勿論旧アドレスにアクセスしても新しいアドレスであるhappyon.jpに自動で転送されるようになっているとはいえ、この変更は色んな憶測を生みました。

また、このリニューアルによって今まで視聴できていた人が一斉に視聴出来なくなるというトラブルも発生しました。

今現在はトラブルも落ち着いていますが、この騒動によってhuluを利用していた人の信用をかなり失ったといえます。

解約した途端に動画は見れなくなるのか?

huluを解約した場合に、これまで見れていた動画は解約した途端にすぐに見れなくなってしまうのでしょうか?

これは契約状況によって異なります。

無料トライアル中の人が解約を行った場合は、解約した時点でhuluの動画は見れなくなります。

一方で既に有料会員としてhuluを利用している人が解約した場合には、契約の有効期限までhuluの動画を視聴することが出来ます。

リニューアル後のhuluを解約する手順

 hulu.jpからhappyon.jpにドメインが変わったリニューアル後のhuluについて、その解約方法についてこれから詳細に解説していきたいと思います。

これから解約しようとしている方の参考になればと思います。

基本的にはパソコンでもiPhoneやAndroidスマホでも手順は大きな違いはありません。

huluにログインする

https://www.happyon.jp/accountにアクセスしてログインします。

huluへログイン

huluのログイン方法はFacebookアカウントを利用した方法と、dアカウントを利用した方法、au IDを利用した方法と、メールアドレスとパスワードをhuluに登録した場合の4通りあります。

それぞれhuluを利用する時に登録した時の方法でログインしてください。

プロフィールを選択します

次に、huluのプロフィールを選択してください。

パソコンのブラウザを利用してプロフィールを選択すると、下記のようにメニュー一覧が表示されるので、「アカウント」を選択します。

huluのプロフィール

 

契約を解除する

huluのアカウント情報が表示されるので、請求内容のところを確認すると次回の課金日が確認出来ます。

無料トライアル利用中の場合は、無料で利用できる期間が分かります。

今回私の場合ですと7月17日まで無料で利用できることが分かります。

huluの契約を解除申請する

このアカウント情報の見にくいところに「契約を解除する」という記載があるので、この部分を選択してください。

契約の解除を続ける

次に進むと、「ご契約を解除する前に」というメッセージと共に、まだまだ楽しめる作品があるということで解約を思いとどまるようにアピールしてきます。

思いとどまるかはあなた次第です。

解約の決心が固まっている人はページを下にスクロールしていくと1番下に「契約の解除を続ける」というボタンがあるので、それを選択します。

huluの契約の解除を続ける

 

解約理由のアンケートに答える

まだ契約解約は完了しません。

次にhuluの解約理由についてのアンケートが求めらるので、記入して「契約を解除する」を選択します。

huluの契約解約時のアンケート

 

契約の解約が完了

これでhuluの契約は完了です。

アカウントのページにも契約終了と表記されます。

huluの解約が完了

今後またhuluを利用したい場合には、ログインして「契約を再開する」を選択すると、契約を再開することが出来ます。

iTunes Store経由で契約した場合の解約方法

iTunes Storeでhuluの会費が発生している場合の解約方法は、前述した方法とは異なるので改めて手順について解説します。

iPhone、iPadでの解約手順

設定を開きます。

ユーザ名を選択し、「iTunes と App Store」の順に選択します。

画面の上部に表示されているApple Iをタップします。

「Apple ID を表示」をタップします。

必要に応じて、サインインするか、Touch ID を使います。

「登録」をタップします。

[Hulu]を選択します。

[登録をキャンセル]または[トライアルをキャンセル]を選択します。

 

パソコンのiTunesからの操作方法

パソコンのiTunesを起動します。

メニューバーの[アカウント]からマイアカウントを表示を選択します。

iTunesでマイアカウントを表示

Apple IDのパスワードを入力します。

設定の登録から[管理]を選択します。

[Hulu]を選択します。

[登録をキャンセル]または[トライアルをキャンセル]を選択します。

 

電話での解約は可能なのか?

huluの解約は基本的にはネット上での作業となります。

何らかの理由で解約作業をネットで出来ない時は、下記問い合わせ連絡先に電話して相談しましょう。

  • 固定電話 0120-994-790(無料)
  • 携帯電話 050-3155-0025(有料)

受付時間:10時〜21時 年中無休(1月1日を除く)

 

huluのアカウントを完全に削除する

huluの視聴契約を解約しただけでは、まだhuluにアカウントの情報が残った状態となっています。

アカウント情報が残っているので、一旦解約した後でもいつでも再開できるというメリットがある一方で、個人情報が残っているのが気になる方もいると思います。

そういった方は、huluに問い合わせることでアカウント情報を削除することが出来ます。

具体的には、Huluのカスタマーサポートへ登録しているメールアドレスを下記問い合わせフォームに記入のうえ連絡すると対応してくれます。

お問い合わせ | Huluカスタマーサポート - Hulu Helpcenter

huluのアカウント削除申請

 

動画見放題サービスの無料トライアル期間を比較してみる

hulu以外の主要動画見放題サービスも無料トライアル期間を設けています。

無料トライアル期間は各サービス毎に異なっていて、下記のようになっています。

Hulu以外は大体1ヶ月間無料で試すことが出来ます。

一通り試してみて、自分にあったサービスを選んで利用したいところですね。

huluからの乗り換え先について

huluを解約してからは、Amazonプライムビデオを愛用しています。

Amazonプライム会員はコストパフォマンスが高いと色んな方面で評判ですが、プライムビデオは意外といったら失礼ですが、コンテンツが充実しています。

Amazonプライムビデオ - 人気映画作品一覧

Amazonプライムビデオ - 人気アニメ作品一覧

 

以前までは年間3900円の契約しかありませんでしたが、最近になって1ヶ月間400円で契約出来るようになったので、見たい時期だけ契約して、あまり時間がない時なんかは解約しておけばいいという使い方が出来るようになりました。

これによって無理やり年間3,900円払わずに、使いたい時だけ契約することで、費用を抑えることも出来ますね。