Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

ブログ移転とhttps化を同時に行うのは自爆するようなものとGoogleコメント

Google社員のコメントとして、はてなブログからWordPressへの移転のようなサイト変更と同時にhttps化(常時SSL化)は行わない方が良いとのコメントがありましたのでご紹介します。

コメントがあったのは、10月5日に開催された日本語版ウェブマスター オフィスアワーの後半。

ウェブマスターから以下のような質問があったことに対して、Googleジャパンの金谷氏が回答しています。

ブログの移転とSSL化を同時に行ってはいけない理由とは

サイト移転と同時にhttps化することに関する質問

Googleウェブマスターオフィスアワー資料

上記資料のリンク先にもあるように、ブログの移転と同時にhttps化は行わないようにというコメントは、既にGoogle本社側の検索担当者から出ています。

HTTPSへの移行は、単独で実行すること。

サイトのリニューアルとHTTPS化を同時にするようなことは、決してやってはいけない。自爆するようなものだ。

出典:

Web担当者に役立つ最新情報 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

今回の質問に対して、金谷氏は、まず前のステップ(ブログサービスの移転)を確実に完了させた後に、https化を行うようにアドバイスを行っている。

ブログの移転と同時にhttps化を行ったからといって、必ず検索流入に対して問題が起こる訳ではない

しかし、もし問題が発生した時に、ブログの移転による物なのか、それとも常時SSL化によるものなのかの原因の切り分けが困難になることから、同時に色んな変更を加えることは避けた方が無難です。

はてなブログ利用者の中には、はてながhttps化対応について、中々アナウンスしなかったことに業を煮やして、WordPressに移転してhttps化対応をしてしまったブロガーの方も見うけられます。

問題が起きていなければいいのですが、検索流入が大幅に減ったという方は問題の解決に苦労することになるかもしれません。

Google検索のSEOに関する記事

過去に書いたGoogleやSEOに関する記事です。

www.zbuffer3dp.com

www.zbuffer3dp.com