Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

フレッツ光利用者が光コラボレーションにする前に絶対やっておくべき事

光コラボの申込が続々が始まっています。

光コラボとは?

NTT東日本、NTT西日本は、フレッツ光というブランド名で光回線サービスを自社で提供してきましたが、今年2月1日から様々な事業者に光回線の卸売りを行う「光コラボレーションモデル(光コラボ)」というサービスが開始されたのです。

光コラボによって何が変わるのかというと、ドコモやソフトバンクといった携帯事業者(auは独自のau光を提供しているため別)、または、これまでフレッツ光と自社のサービスをセットで販売していたプロバイダが光回線を一括で提供することが可能になる点が1番大きな変化です。

例えば僕が利用しているexciteの光コラボの紹介資料ではこんな感じで説明されています。

excite BB 光コラボ

光コラボに変更する2つのメリット

光コラボにすると良い点は大きく分けて以下の2つ。

  1. 契約がこれまでNTTとプロバイダーに分かれていたのが1つに纏められる。
  2. 従来と同様の光高速通信が可能なのに利用料金が安くなる。

見てもらえれば分かりますが、今フレッツ光を利用している人は光コラボに移行した方がお得なわけです。

また光コラボに移行する際に、今利用しているプロバイダーを変更しない場合は、ルーターやパソコンの設定を変える必要もありません。

excite BB 光コラボ

excite BB 光コラボ

光コラボにする移行する前に忘れずにやっておくべきこと

さて最後に本題です。

NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブ、NTT西日本のCLUB NTT-WESTは、光コラボ移行後は利用できなくなります。

即ち、光コラボへの転用日をもってこれまで貯まったポイントが消滅して利用ができなくなるわけです。


フレッツ光メンバーズクラブポイント


フレッツ光の利用で貯まったポイントは1ポイント=大体1円の価値がありますので、ポイントが貯まっている人は忘れずにポイントを使いきりましょう。

因みに僕は普段からフレッツ光メンバーズクラブのポイントを使っていたので、残ポイントは800ポイントしかありませんでしたが、これを普段利用しているhontoのポイントに交換しました。

  • hont公式サイト (紙と電子書籍ハイブリッド書店。ネットだけでなく全国の丸善、ジュンク堂、文教堂の提携書店で使えるhontoポイントが貯まる)

フレッツ光メンバーズクラブポイントをhontoポイントに交換

hontoポイントへの交換はフレッツ光メンバーズクラブのポイント400ポイントで500円分のhontoポイントに交換できるので、hontoで1000円分の買い物に利用できるポイントを入手しました。

フレッツ光メンバーズクラブポイントをhontoポイントに交換

皆さんも是非フレッツ光で貯めたポイントを消滅させずに有効利用しましょう。

追記(2015.2.28)

光コラボ申込み後、電話で本人確認等が行われるのですが、以下の内容が聞かれるので事前に確認しておかないと電話口であたふたしちゃいます。

実際自分はあたふたしてしまいましたが、自宅のパソコン前にいた時に電話がかかってきたので、メールを検索してなんとか対応できました。。

  • プロバイダーのID
  • NTTでゲットした転用承諾番号