読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

はてなブログを独自ドメイン移行した後のアクセス数推移レポート

スポンサーリンク

グラフ

このはてなブログを独自ドメインに移行して1週間弱が経過しました。

独自ドメインに移行するとアクセス数が激減すると言われていますが、自分の環境ではどうなったのかを今回はレポートします。

独自ドメイン移行直後

2017年3月29日午前0時にこのはてなブログは独自ドメインに移行しました。

誰でもできる「はてなブログ」独自ドメイン設定手順まとめ

この時想定していたのが、独自ドメインにして直ぐにアクセス数は減少し始めるだろうということでした。

しかし、実際には独自ドメイン移行後数日間はアクセス数の減少は見られませんでした。

下に独自ドメイン移行前後のアクセス数グラフを掲載していますが、移行日含め3日間はアクセス数が増えている状況でした。

はてなブログ独自ドメイン移行後のアクセス数推移

これは独自ドメイン移行直後はまだGoogle検索のデータベースには、はてなブログの旧ドメインであるhateblo.jpのURLでインデックスされた情報が残っているためだと考えられます。

実際、移行後数日間アクセスが多いページについて、ChromeのシークレットモードでGoogle検索した際に表示されていたのは旧ドメインのURLでした。

独自ドメイン移行後のアクセス数減少幅

その後グラフにあるようにアクセス数は移行後4日目以降徐々に減少し始めます。

これは新しいドメインでのインデックスが始まり、旧ドメインがGoogle検索に表示されなくなっていったからです。

旧はてなブログドメインから301リダイレクトしているとはいえ、Googleに評価情報が引き継がれるには時間がかかるので新ドメインでの検索順位は以前よりもかなり下位になります。

さて、気になる独自ドメイン移行後のアクセス数減少幅ですが、今のところ独自ドメインにする前の3分の1程度といったところで落ち着きつつあります。

独自ドメイン移行された他のブログとの比較

はてなブログで独自ドメインに移行される方は多くて、その後の経緯を記事している方もたくさんいます。

そこでいくつかのブログを見て、気になったブログをピックアップしました。

それぞれアクセス数の経緯が違っていて興味深いです。

最初は独自ドメイン移行後にアクセス数が私同様に減少して、約2ヶ月後にもとの水準に戻ったというお話。

www.ar40.top

このブログでも上記ブログのように今後のアクセス数状況は随時続報を追記していく予定ですが、今後の状況を推測するに参考となりました。

 

次は、独自ドメイン移行後も殆どアクセス数減少がなく、逆に移行後2ヶ月目に後大幅にアクセス数が上昇したという羨ましいケース。

www.humbert-tomoyuki.com

独自ドメイン移行前のアクセス数が当ブログ同様に月間で約25万ページビューほどだったので、このはてなブログも同じような結果になると良いのですが、果たしてどうなるか?

はてなブログ独自ドメイン化によるSEO効果

はてなブログを独自ドメインに移行した後のアクセス数については、他にもたくさんの報告記事がアップされています。

しかし、当たり前ですが個々の状況や時期は異なるため独自ドメインによるSEO効果については一概にはいえません。

また、現状Googleは人工知能を活用して日々アルゴリズム更新をしているわけで、個人ブログレベルの情報量ではより一層SEOについて語るのは難しい状況になっています。 

はてな以外のFC2ブログやアメブロも2月のGoogleアルゴリズム更新でアクセス激減

はてなブログのグーグル検索順位下落について考察してみた

アドセンス収入も大幅減

アクセス数が3分の1になったので、それにともなってクリック報酬型のGoogle AdSenseによる広告収入も減少しています。

アドセンス広告のクリック数及び広告収入の減少幅がどれほどかというと、アクセス数の減少幅よりも大きくて約4分の1になっています。

ただ、これは個々のサイトやブログのジャンルによって傾向は異なるでしょう。

 

今後について

アクセス数の減少については約1週間で目処が見えてきました。

今後はアクセス数が元の水準に果たして戻るのか?

戻るとしたらどれくらいの時間を要するのか?

といったところが注目点です。

また定期的に情報をアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。