Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

はてなブログが5周年で本ブログは開設2周年。これまでのアクセス数経緯は振り返ってみた

はてなブログ開設2周年

2016年11月7日ではてなブログが5周年をむかえるようですね。

そしてこのブログは2016年10月26日で開設2周年を迎えました。

各種無料ブログサービスが始まってかなり時間が経ちますが、はてなブログがサービス開始からまだ5年というのは意外でした。

もう10年ぐらい経っているものだと思っていました。

さて、はてなブログでは5周年を記念して「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」が行われています。

 

そのはてなブログ5周年ありがとうキャンペーン第一弾として5つの質問が設けられているので答えてみたいと思います。

「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

検索に強くて、はてなブックマークとの親和性も高くアクセスを集めやすいという下心からです。

2.ブログ名の由来を教えて!

当時の仕事が3DCGプログラマーだったのですが、そんな仕事で使う専門用語の1つがZバッファだったわけです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

今までに投稿した記事は266。

この中で1番お勧めの記事を選ぶなんて、これは難しい質問ですね~

ということでここ最近1番アクセスをあつめている記事を挙げておきます。

www.zbuffer3dp.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったのは、なんて変哲もないこのような雑記ブログでもはてなブログのSEO効果が強いおかげで1月に27万ページビューというアクセスを頂いていることです。

はてなブログは、SmartNewsに掲載されることもありますし、アクセス解析のPtengineも特別プランが利用できます。

www.zbuffer3dp.com

www.zbuffer3dp.com

5.はてなブログに一言

記事のコピー対策のためにも他のブログのようにRSSの一部配信を早く実装して欲しいです!

全文配信のメリットもあるので、その際は選択できるようにして欲しいところではあります。

後は、見出しタグはh2タグが使えるようにして欲しいです。

SEO的にグーグルは殆ど気にしていないと思いますが、はてなブログーで気にしている人も多いと思います。

ブログ開設から2年。アクセス数の推移を確認してみた

この2年間のアクセス状況について振り返ってみたいと思います。

まずはブログを開設した2014年10月をみてみましょう。

はてなブログ開設当初のアクセス数

開設当初は1日に1人しかアクセスがなかった時もあったんですね~

2015年2月18日までは1日のアクセスが100人未満でした。

初めて1日のアクセスが100人を超えたのが2015年2月19日。前日に比べて約倍のアクセスを集めたのをきっかけにそれ以降は毎日100人以上の方がアクセスしてくれるようになりました。

はてなブログカウンター

その後は、2015年7月に月間1万ページビューを超え、2015年8月には1日のアクセス数が1000を超えるようになりました。

更にその後は、2015年10月には月間5万PVを超え、2016年3月には月間15万ページビューを超え2016年9月には月間で25万ページビューを超えるまでになりました。

2年間、約730日の間に投稿した記事は266。

毎日のように更新されているブロガーさんもいるなかでこの数字は少ないと思いますが、1つ1つの記事がグーグル検索から満遍なくアクセスしていただいていることもあって、今では月間で30万ページビュー近くまできました。

これもはてなブログのドメインオーソリティが強い事のおかげだと思います。

独自ドメインにしたい誘惑に何度となくかられますが、はてなドメインが強いうちは今のまま書きたいことをただ書くことだけに集中したいなと思います。