Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Google Play Musicを解約して課金を停止する方法

google play music3ヶ月100円

3ヶ月間100円で利用できるキャンペーンを使って音楽聞き放題サービスのGoogle Play Musicを利用していたのですが、期限が迫ってきたので一旦解約して、毎月の課金を停止しました。

そこで今回は、その解約方法についてアプリの画面を使って解説していきます。

Google Play Music

Google Play Music

  • Google, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

play.google.com

Google Play Musicを解約して課金を停止する手順

Google Play Musicアプリを開いて、「設定」をタップします。

google play musicアプリの設定

次に「定期購入の解約」という項目をタップします。

google play musicの解約開始

するとGoogle Play Musicの解約理由について聞かれるので、理由を選択して続行をタップします。

解約理由

すると、解約について最終確認メッセージが表示されるので「定期購入を解約」をタップします。

尚、下の画面にあるように、解約申込後も期日までは利用することが可能なので、解約を忘れそうな人は事前に余裕を持って解約申請をしておいた方が安心ですね。

google play musicの解約

解約が完了すると登録メールアドレスにGoogle Play Musicでのご注文のキャンセルというメールが送られてきます。

google play music解約完了メール

 

Amazonプライムミュージックは引き続き利用

Amazonプライムミュージック

これまでGoogle Play Musicと併用して利用していたのがAmazonプライムミュージックで、毎日の通勤時にAirPodsで聴いています。

AirPods3ヶ月使用レビュー 音切れや遮音性はどうだったか

 

年間3900円(月々325円)のプライム会員になると、AmazonプライムビデオやGoogleフォトのように無制限で写真が保存出来るプライムフォトなどと一緒に無料で利用できるサービスです。

amazonプライムの10大特典と年会費を無料にする方法

 

プライムミュージックはgoogle play musicに比べると最新の楽曲なんかは少ないですが、上に掲載したキャプチャー画像にあるように自分が聞きたい物もそこそこあるので、Amazonプライムのおまけサービスとしてはビデオ同様俊逸です。