Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

グーグルアドセンスを始めて10年 やっと毎月10万円以上の報酬が発生するようになったのでこれまでを振り返ってみる

ブログ

今年になって嬉しいことにグーグルアドセンスでのクリック報酬が毎月安定的に10万円以上頂けるようになりました。

www.google.co.jp

そこでそういえばグーグルアドセンスいつ始めたんだっけかなと思って、AdSenseに登録しているメールアドレスで過去のメールを検索してみたら、2005年の8月27日に申し込んで8月29日に承認されていたので後1ヶ月でAdSenseを始めて11年になります。

よくもまぁこれだけ長い間ブログを書き続けてこれたと自分を褒めてあげたくなる思いです。

無料ブログサービスを渡り歩いた10年

今はこうやってはてなブログでブログを書いているわけですが、今まで様々なブログサービスを利用してきました。

正直最初のブログはどこで開設したかは記憶があやふやなのですが、確かFC2だったと思います。

カスタマイズの自由度やアフィリエイトの制限があまりないことや当時1番推されていたブログサービスだったというのもあって選んだと思います。

その後は、ブログを量産化するためにシーサーブログも利用しました。

しかし、量産化は自分にとっては何の面白味もなく、続けることは出来ませんでした。

その後もアメブロやライブドアブログなども少しの間ではありますが使っていました。

いずれのサービスもいまだ健在ですが、これからの10年も同様かどうかは分かりません。

1年半前に開設したはてなブログが今のところ1番アクセスを頂けるブログになっているのですが、それ以前ではFC2ブログで書いていたブログがアクセスをもらうことが出来ていました。

独自ドメインとMovable Type、そしてWordPress

無料ブログサービス以外でも独自ドメインを取得してブログを書いていた時期もありました。

というか今も偶に更新しています。

独自ドメインを取得して最初に構築したブログはMovable Typeを使って構築しました。

これも当時はMovable Typeが流行していたというのが選択した理由ですが、今や再構築にめちゃくちゃ時間がかかってイライラしていたという事しか覚えていません(笑)

www.sixapart.jp

再構築に時間がかかってイライラしていたのは何年も前の事なので今はきっとまったく違っていると思います。

そして、Movable Typeで運営していたブログをWordPressに移しました。

ja.wordpress.org

WordPressではその豊富なpluginを使って試行錯誤したりするのを楽しんでいましたが、最近は記事を書くことに集中したいために、もっぱらはてなブログでブログを書いているという状態です。

hatenablog.com

流行にのっかってきた10年

ここまで読んでもらえれば分かるように、私のブログ歴はその時々の流行にのっかってきた歴史となっています。

はてなブログでブログを書くようになったきっかけも、検索に強かったり、はてなブックマークがあって今1番アクセスを集めやすいという情報がきっかけでした。

このブログへアクセスして頂くのは殆どがGoogleやYahoo!といった検索からで、GoogleやYahoo!で検索順位が1位になっているキーワードもいくつかあるのですが、それもはてなブログを使っているからこそ受けられる恩恵だと思っています。

継続は力なり

昔も今もAdSenseやアフィリエイト関連の書籍やブログを見ると必ず書いてあることが、「成果が出るまでに時間がかかるので稼げるようになるのに重要なのは続けること」ということです。

グーグルアドセンスで毎月10万円の報酬を得るのに10年もかかるのはいくらなんでもかかりすぎですが、それでも続けてこなければここまで達しなかったわけです。

単純にお金儲けが目的ならここまで続けることは出来なかったことでしょう。

誰かの役に立って、読んでもらえることがブログを書くうえでのモチベーションになっていたからこそここまで続けてこれたんだと、改めて思いました。