Zバッファ

元システムエンジニア(SE)でファイナンシャルプランナーの管理人がおくるiPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Galaxy S8/S8+のSIMフリー版が販売開始されたので色々価格を比べてみた

サムソンの最新フラッグシップモデルであるGalaxy S8/S8+は、端末前面がほぼディスプレイという近未来的なデザインで話題となっています。


Samsung Galaxy S8 and S8+: Official Introduction

実際にSIMフリー版のGalaxy S8を購入して使ってみた感想を「Galaxy S8/S8+購入レビュー、ディスプレイが素晴らしいけど指紋センサーが使い難いくて不満

」という記事で紹介しているので、購入判断の参考にしてもらえればと思います。

www.zbuffer3dp.com

日本での発売日

Galaxy S8またはGalaxy S8+のいずれかが日本のドコモ、ソフトバンク、au大手3キャリアからも発売されることでしょうが、まだ発売日に関するアナウンスはありません。

また、これらキャリアから発売されるモデルにはそれぞれ当初はSIMロックされている状態且つキャリア独自のアプリがふんだんに盛り込まれることは容易に想像できます。

そんな中4月下旬には既に1次販売国では販売がスタート。

日本から海外のSIMフリースマホを購入する際に利用されるEXPANSYSやEtorenなど香港のガジェットショップやAmazonなどでも取り扱いが始まっています。

【2017年5月27日追記】

NTTドコモ、auからGalaxy S8とS8+についての発表がありました。

発売は6月上旬から行われるとのことです。

SIMフリー版の価格を比較

気になるのがこれらショップでの価格です。

購入するうえでは、少しでも安く手に入れたいところ。

Amazonでも並行輸入品が販売されていますが、S8+については13万円を超える価格となっています。

 

EXPANSYSは、先程紹介したようにGalaxy S8の取り扱いをスタートしています。

初回入荷分は直ぐに売り切れて入荷待ち状態となっていましたが、徐々に入荷されてまた購入できるようになっています。

EXPANSYSでのGalaxy S8価格

価格はGalaxy S8の64GBモデルが8万6900円で、Galaxy S8+の64GBモデルが10万900円となっています。

これらの価格に対して別途関税や税金がかかります。

EXPANSYSでの購入方法や関税などについては下記記事を参考にしてください。

www.zbuffer3dp.com

EXPANSYSよりも安いEtoren

次いでEtoren の方を確認してみましょう。

EtorenがEXPANSYSと異なる点としては、表示価格に関税・税金が含まれた価格となっています。

EtorenでのGalaxy S8の価格

その時々の為替レートによって日本円の価格は変わってきますが、本日時点ではGalaxy S8の64GBモデルが8万8415円、Galaxy S8+の64GBモデルが10万1094円となっていて先程初回したEXPANSYSよりも税金を考慮すると数千円ほど安くなっています。

Etorenでの購入手順については、下記記事で詳しく解説しています。

www.zbuffer3dp.com

Etorenでは日本の回線で使えるか調べる事も可能

Etorenでは各モデルが日本のネットワークに対応しているか調べることが出来ます。

SIMフリー版のGalaxy S8について調べてみるとドコモとソフトバンクは3G,4G(LTE)ともに利用可能です。

auについては3G回線は利用できません。

Galaxy S8のSIMフリー版のドコモ回線利用可否

Galaxy S8のSIMフリー版のソフトバンク回線利用可否

Galaxy S8のSIMフリー版のau回線利用可否

 

1shopmobileは注意が必要

これら以外では1shopmobileというサイトも日本人の利用者が多いところです。

このサイトではGalaxy S8の64GBモデルが約9万円、Galaxy S8+の64GBモデルが約10万6000円とここまで紹介した中では最安ですが、日本に送られて来る前にショップ側で勝手に開封されていることが多々あるのでオススメ出来ません。

www.orefolder.net

ヤフオクでは高値で取引されています

ヤフオクでも、EXPANSYSなど上で紹介したショップで購入された端末が出品されています。

落札価格を見てみると、Galaxy S8+の64GBモデルで11万5000円~13万円台で取引されています。

ヤフオク Galaxy S8+

auctions.yahoo.co.jp

総括

個人的にもこれまで何度かEXPANSYSEtoren を利用してきていますが、特にトラブルにあったことはありません。

今のところ、Galaxy S8/S8+のSIMフリー版を購入するとしたらEXPANSYSの方ですね。

価格としてはどちらも殆ど変わらないので、配送にヤマト運輸が使えるEXPANSYSの方が再配達になった場合に不便ではないのでオススメです。