G-Cluster(ジークラスタ)の利用と解約方法について解説

G-Cluster(ジークラスタ)無料

クラウド型ゲーム機「G-Cluster(ジークラスタ)」が先着3000名限定で最大2ヶ月間無料で遊べるモニターキャンペーンが過去に開催されていました。

モニターキャンペーンに応募すると、通常3980円する本体セット(Logicoolのワイヤレスゲームパッド付き)が無料で提供されて、モニター期間終了後も返却の必要がないため、私も応募し、利用させてもらいました。

期間限定 Gクラスタ基本セット FFVIIやろうぜ! キャンペーン

期間限定 Gクラスタ基本セット FFVIIやろうぜ! キャンペーン

そもそもG-Clusterとは?

G-Clusterは、自宅のテレビに本体をつないで、無線LAN接続でパッケージソフトなしでゲームが遊べる機器になります。

G-Cluster本体セットには、本体以外にゲームパッドとテレビと接続するためのHDMIケーブルなどが付属されてるのですが、これらがモニター応募することで無料で貰えちゃいます。

G-Cluster本体セット

G-Clusterでゲームを遊ぶには、1本ずつゲームを購入するスタイルと月額500円で40本のゲームが遊び放題というスタイルがあるのですが、今回の無料モニターでは月額500円のプランに加入する必要があります。

ただ、申し込み月から2ヶ月間は無料なので、例えば6月に申し込んで7月末までに解約すれば500円の月額費用は発生しません。

gcluster.jp

G-Cluster(ジークラスタ)の解約方法

無料モニター期間中にG-Cluster(ジークラスタ)を解約する手順は以下の流れとなっています。

  1. G-clusterのメニュー画面の「マイスペース」から「マイゲーム」を選択します。そうすると、ご利用中のプラン等が表示されます。
  2. 月額500円プランのカートを選択すると表示される「解約申し込み」ボタンを押します。そうすると、解約確認ページが開きます。
  3. 解約の確認ページでOKボタンを押すと解約申し込みが完了となります。

なお、月額500円プランに含まれるゲームは解約の申し込みをしても、当月内(月末日の24時まで)はプレイすることが出来ます。

G-clusterの使い方

無料モニターの申し込みをしてから3日ほどでクラウドゲーム機「G-cluster」の本体セットが届きました。

箱の中身は、G-Cluster(ジークラスタ)本体とLogicoolのワイヤレスゲームパッドです。

G-clusterとワイヤレスゲームパッド

更にG-Cluster本体の箱を開封すると、テレビやディスプレイに接続するHDMIケーブルとUSB給電ケーブル、電源アダプターとマニュアルが付属しています。

G-cluster付属品

G-Cluster本体をテレビに接続して、コンセントにアダプターを挿すと電源が入ります。

G-clusterとテレビを接続

テレビの入力をHDMIにすると、下のように「G-Clusterへようこそ」という画面が表示されます。

G-clusterの初期画面

G-Clusterはクラウドゲーム機なので、無線LAN/Wi-Fiの設定をすることでゲームを楽しむことが出来ます。

G-clusterのスタート画面

-ゲーム