Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーに仮想通貨などの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ

ふるさと納税でモンベルなどの商品券を高い還元率で貰える所

今年の ふるさと納税もうしましたか?

ふるさと納税は毎年1月1日から12月31日までに寄付した金額に対して、所得税と住民税の金額を決める課税所得の計算から寄付した金額が控除されるサラリーマンでも自営業でも気軽に出来る節税方法で今や大人気です。

ふるさと納税における年収毎の適切額[総務省]

 

ふるさと納税が大人気なのは、各自治体が寄付に対して魅力的な返礼品を用意しているからなのですが、色々あり過ぎて迷ってしまうこともあります。

また、特に欲しい返礼品が無いなという人もいることでしょう。

そんな時に便利なのが、汎用的に利用できる商品券やポイントなどの金券類です。

一時期に比べると魅力的な金券類はかなり少なくなりましたが、期間限定などで50%を超える還元率を誇る商品券も登場しているので、年末に駆け込みで寄付する人も多くなります。

今回は、ふるさと納税の返礼品として提供されている商品券やポイントの中からモンベルなどの人気商品を購入する際に使える商品券など、とりわけお勧めの高還元率品を厳選して紹介します。

商品券のふるさと納税還元率ランキング

自治体 還元率 返礼品 最低寄付額

大分県佐伯市

50% JTB旅行券 10万円
岐阜県池田町 50% 日本旅行旅行券 10万円
大阪府泉佐野市 50% ピーチポイント 1万円
長野県大町市 50% モンベル ポイントバウチャー 3万円
静岡県小山市 40% 「リンガーハット」と「サーティーワンアイスクリーム」の商品券 1万円
大阪府泉南郡熊取町 30% 近畿日本ツーリスト旅行券 1万円
長野県小谷村 30% ネスレプレミアムクーポン 1万7000円
長野県小谷村 30% モンベル ポイントバウチャー 1万7000円

上記表をみてもらえれば分かるように、ふるさと納税額が1万円から旅行券やポイントが入手できます。

ただ、総務省からの指示により一時期に比べて商品券やポイント、ギフトカードといった金券類を返礼品にする自治体はかなり少なくなりました。

しかし、総務大臣が変わったこともあり、規制の締め付けは一時期に比べると落ち着いており、期間限定ではありますが旅行券では還元率50%に達するところも出てきている状況です。

紹介した自治体へのふるさと納税申込みページの紹介

ふるさと納税する時に不便なのが、目当ての返礼品を提供している自治体へのふるさと納税申込みページを探すことです。

今やふるさとチョイスやふるなび、"さとふる"にJTBが運営する"ふるぽ"などふるさと納税ポータルサイトが乱立している状況です。

そこで、今回は上記表で紹介した各返礼品のふるさと納税申込みページへのリンクを下記に用意しましたのでご活用ください。 

高還元率の旅行券はふるさと納税期間が限定

ふるさと納税の返礼品にJTBトラベルギフトセット

JTBトラベルギフトセット

ここ最近、JTB旅行券や日本旅行の旅行券などが期間限定ではありますが、ふるさと納税額に対して50%という高い還元率のギフトカードが登場しています。

ただ、これら高還元率返礼品は期間限定であることが多く、岐阜県池田町の旅行券については、2017年12月限定の返礼品となっているので注意が必要です。

ふるさと納税では、行き先や宿泊先が限定されている返礼品もありますが、JTBの旅行券に日本旅行の旅行券、そして近畿日本ツーリストの旅行券は、それぞれ旅行先が限定されないので利用する上で使いやすいのでお勧めですよ。

飛行機のチケット代を実質半額にできるふるさと納税

大阪府泉佐野市がふるさと納税の返礼品にしているピーチポイントは、格安航空LCCのピーチで利用できます。

www.flypeach.com

ピーチは格安航空なので、ANAやJALに比べて安い航空券が多いのですが、それが更にふるさと納税を利用することで、お得に利用できるというわけです。

50%の還元率でモンベルのポイントを貰えるのは残り僅か

mont・bell(モンベル)は、高級アウトドアファッションブランドとしてご存知の方も多いと思います。

そんなモンベルには、オンラインショッピングサイトでの商品購入代金の支払いに利用できるモンベルポイントというポイントがあります。

そしてこのポイントに交換できる「モンベル ポイントバウチャー」をふるさと納税の返礼品として用意している自治体が複数あるのです。

www.montbell.jp

モンベルの商品券関連を返礼品としている自治体の中でも特に注目なのが、長野県大町市です。

3万円のふるさと納税に対して寄付額の50%にあたる1万5000円相当の「モンベル ポイントバウチャー」を受け取る事ができます。

長野県小谷村など他の自治体では30%の還元率なので、いかに長野県大町市の還元率が高いか分かると思います。

しかし、50%という高い還元率が災いしたのか、長野県大町市では2017年12月末をもって返礼品から「モンベル ポイントバウチャー」を削除することを発表しています。

従って、50%という還元率でモンベルポイントを入手できるのは残り僅かとなっています。

モンベルのダウンなどをお得に買いたいと思っている人は、長野県大町市へ急いでふるさと納税しましょう。