Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

エクスパンシスでスマホを購入する方法と発生する関税について徹底解説

海外製のSIMフリー端末を日本からでも簡単に安く購入できるショップとして知られる香港のEXPANSYS(エクスパンシス)。 

www.expansys.jp

先日このエクスパンシスで新品のSIMフリーAndroidスマホのNexus5Xを購入しました。

今のところ問題なく便利に使わせてもらっているので今回はエクスパンシスを利用してみたいと思っている方に向けて、買い方や関税の額について解説します。

エクスパンシスでの購入方法

エクスパンシスのサイトにアクセスして、購入したい商品を「カゴにいれる」ボタンを押してカートに入れます。

次に商品の発送業者を選択します。

エクスパンシスの購入方法

エクスパンシスでは、日本のヤマト運輸か国際郵便で有名なFedExの2社から配送業者を選ぶことができます。

エクスパンシスでのお勧め配送方法

エクスパンシスのウェブページ上ではFedExが最短1-2営業日でお届けと書いてあり、ヤマト運輸の方は最短で2日~4日と書かれているのでついFedExの方を選択しがちですが、個人的にはヤマト運輸の方をお勧めします。

私自身EXPANSYSではこれまで5回以上商品を購入した経験があり、FedExもヤマト運輸も両方使ったことがありますが、日本の自宅まで商品が配送される日数にそれほど差は感じませんでした。

それよりも、FedExの場合は事前に配達日時の指定もできませんし、不在時の再配達依頼も少し面倒なうえ、時間指定もあまり細かく出来ません。

これは初回の配達はFedEx自身が行うのに対して、再配達は日本のあまり名の知れていない業者などに配送を委託するためです。

それに対してヤマト運輸なら皆さんご存知のように配達日時の指定も可能ですし、不在時の再配達依頼も簡単なので、私のおすすめはヤマト運輸です。

エクスパンシスでの代金支払い方法について

買い物カゴの中身を確認して、支払方法を選択して、「チェックアウト」を押します。

エクスパンシスではクレジットカード、銀行振込、代金引換の3種類から選択できます。

このうち銀行振込については、海外送金となります。

日本人の大部分は海外送金に慣れていないでしょうし、そもそも日本の銀行だと海外送金の手数料が数千円以上とバカ高いのでお勧めしません。

従って、クレジットカードか代引き、もしくはPayPalでの支払いが無難です。

しかし、クレジットカード払いについては少し注意点もあります。

それについては、後で記述しています。

 

エクスパンシスでの買い方と支払方法

www.paypal.com

クレジットカード決済の注意点

今回私は楽天カードを使って決済したのですが、購入翌日楽天セキュリティセンターから電話がかかってきました。

海外(香港)でのショッピング且つ高額決済であったため、もしかして不正利用されたのではないかと思われたようで、一時的にカードの利用が停止されていました。

楽天カードのセキュリティセンターに電話して、自分自身の決済であることを伝えて利用停止を解除してもらいましたが、クレジットカードの利用は避けた方が良さそうなのでPayPalか代金引換を選択したほうがいいかと思います。

逆に楽天カードは不正利用をちゃんと監視しているんだなとも思いましたね。

 

発送先の入力方法

商品の発送先を英語で入力します。

書き方については、記入例が日本語で用意されているので戸惑うことはないです。

発送先と支払詳細を入力して、「注文する」を押します。

エクスパンシスでの送付先住所記入方法

すると、注文完了メールが送られてきます。

エクスパンシスからの購入完了メール

 

また、エクスパンシスから商品が発送されるタイミングでもメールが送られてきます。

エクスパンシスからの発送完了メール

メールには荷物の追跡ページへのURLが書かれているので、下の画像にあるように荷物の状況が確認できます。

EXPANSYの購入方法と荷物の追跡

エクスパンシスで購入してから到着までの所要時間

今回エクスパンシスで購入したNexus5Xは3月5日に注文して、3月7日に香港から発送され、日本には3月8日に到着しました。

そこから更に通関での輸入処理が行われた後、3月9日に自宅に届きました。

EXPANSYの梱包

EXPANSYの梱包形態

即ち注文してから自分の手元に届くまで大体4日前後かかったことになります。

海外通販とかですと1週間以上かかる場合も珍しくないので、早い方だと思います。

関税の支払い方法について

海外通販特有の事として関税の支払いがあります。

関税の額については、輸入処理が完了するとメールで案内が来るようになっています。

実際にヤマト運輸で配送をお願いした場合は、クロネコヤマトから下のメールが届きます。

国際宅急便 輸入手続き完了のご案内

※本メールはご依頼主に代わりヤマトが自動で配信しています。

本メールに対する返信はお受けすることができません。

*** 様

この度はクロネコヤマト国際宅急便をご利用いただきありがとうございます。

お客様のお荷物は輸入国到着後、輸入手続きを終了し、お客様のお宅へお届けする為の最終準備に入っております。

お届け時、代金をお支払いただくお客様へは下記にて明細をご案内いたします。

なお、交通事情等により、お届けに遅れが生じる場合がございますので、予めご了承下さい。

◆お届け時お支払いただく金額

 商品代金 0円

 運賃 0円

 関税等 4000円

合計金額 4000円

関税の計算方法

関税の額がどう決まっているかというと購入金額の60%に8%の関税がかかります。

今回私はNexus以外にも購入した商品があって8万7580円の注文を行いました。

ということは関税がかかるのは、8万7580円のの60%である5万2548円という金額に対してになります。

これに8%の税率を計算すると関税は4203円となるはずですが、実際に支払ったのは4000円でした。

エクスパンシスの購入方法と消費税と税金

ここに関しては謎な部分ですが、他の購入者の体験を見ても同様に少し少ない金額を払っているようです。

関税は配達に来た配達員に支払います。 

エクスパンシスを利用してみた個人的な評価

これまでにNexus5Xだけでなく、iPhoneSEの購入など何回かエクスパンシスを利用していますが、特にトラブルにあったり、戸惑うことはありませんでした。

www.zbuffer3dp.com

サポートセンターにも注文内容について日本語で問い合わせましたが、レスポンス良く返答が返ってきます。

エクスパンシスで購入したスマホやタブレットは1年保証が付いているので、何かハード的に問題がある場合は、サポートセンターに問い合わせを行いましょう。

エクスパンシスの保証について

 

また、エクスパンシスではメールマガジンに登録したり、Twitterを見ていると色んな割引きクーポンなんかのキャンペーン情報の案内が発信されているので興味がある方は登録したり、Twitterを見てみるといいですよ。

twitter.com