Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

iPhone、iPadのメール削除が出来ない!メッセージが移動できません現象の対処法

iPhoneのメールアプリでメール削除時にメッセージを移動できません

iPhoneにiPadとiOSのデバイスを日々利用しています。

利用頻度の高いアプリとしてApple標準のメールアプリがあって、GmailにOutlook(Hotmail)、ヤフーメールといったウェブメールを送受信するのに使っています。

f:id:Uranff:20170223201656j:plain

Hotmailのメール削除が出来ない

特に不満なくこれまでメールアプリを利用していたのですが、ある時からiPadのメールアプリでHotmailだけメールの削除が出来なくなってしまいました。

具体的にはメールを削除する操作をした際に「メッセージを移動できません」というメッセージが表示されて、メールアプリ内からは一旦消えるのですが、再度メールアプリを開いた際に復活してしまいます。

iPhoneの方も同様の設定にしているのですが、iPhoneの標準メールアプリからはHotmailのメールも削除できます。

メッセージ移動できませんの原因その1

iOSの標準メールアプリでメールを削除した際に「メッセージを移動できません」と表示される原因の1つは、設定にあります。

 

それでは、その設定について見ていきましょう。

設定アプリを開いて、メールをタップします。

f:id:Uranff:20170223195728j:plain

次にアカウントをタップします。

f:id:Uranff:20170223195849j:plain

メッセージが移動できませんと表示されるメールのアカウントをタップします。

f:id:Uranff:20170223195904j:plain

続いて再度アカウントをタップします。

f:id:Uranff:20170223195935j:plain

詳細設定をタップします。

f:id:Uranff:20170223195955j:plain

削除したメッセージの移動先として、削除済みメールボックスにチェックが入っていますか?

iPhoneのメールアプリでメールが削除できない原因

ここにチェックが入っていない場合は、タップしてチェックを入れて、<アカウントをタップして戻ります。

これでメールを削除してみて、メッセージが移動できませんという現象が再発しなければ解決です。

iPad且つOutlookでメッセージ移動できませんの原因

これが私のケースなのですが、上記で紹介した設定を行ってもOutlookメール(Hotmail)を削除しようとするとiPadのメールアプリの時だけ「メッセージが移動できません」という現象が再発してしまい途方に暮れていました。

一旦iPadのメールアプリ設定からOutlookのアカウントを削除して、再度Outlookのアカウントを登録し直してみましたが、同じ現象が再発してしまいます。

そこで下記方法と試したところ現象が解決しました。

まずは、設定のメールからOutlookのアカウントを削除します。

次に今度は、アカウントの追加でExchangeを選択します。

従来はOutlook.comを選択していました。

iPadのHotmailが削除できない原因

メール欄にHotmailのアドレスを入力し、パスワードを入力して進めます。

f:id:Uranff:20170223201301j:plain

すると自動的に調整が行われてExchangeのアカウントとしてHotmailが設定されます。

f:id:Uranff:20170223201341j:plain

これで標準のメールアプリからOutlookやHotmailのメールを削除すると「メッセージが移動できません」というエラーは表示されなくなり、サーバ上のメールもちゃんと削除されるようになりました。

ふーこれでブラウザ上での面倒なメール削除作業がなくなりました。