読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

ビットコイン投資 月利200%超えで詐欺かと話題だったアトミックビットコインが閉鎖

スポンサーリンク

ビットコイン投資で最近話題だったのが月利200%を超えるアトミックビットコイン(AtomicBitcoin)。

私もこのアトミックビットコインを試してみたくて、bitFlyerにアカウントを開設してビットコインを購入し、1月中頃からアトミックビットコインを利用していたのですが、誰もが予想した通り、1月31日にサービスを停止したようです。

www.zbuffer3dp.com

サービス停止自体は誰しもが予想していたことだと思いますが、少し早かったかなといった印象でしょうか。

アトミックビットコインとは?

サイト上にアップされていたFAQには下記のように書かれています。

AtomicBitcoin is an automatic investment system based on the extremely successful, innovative and safe approach to cryptocurrency trading.

ざっくり言うと非常に高いボラティリティのビットコイン使った自動売買システムで得た利益を還元するサービスといったところです。

www.tavel.jp

アトミックビットコインの特徴

3時間毎、1日毎、1週間毎に投資したビットコインに対して利息が支払われるというのがアトミックビットコインの特徴の1つです。

1時間あたり0.3%、1日辺り7.5%、1週間辺り60%の利回りを謳っていました。

投資する人は、3時間毎に利息を受け取るか、1日毎に利息を受け取るか、1週間毎に利息を受け取るかを選ぶことになっていました。

ビットコイン投資 アトミックビットコイン

私を含め、ネット上のブログを見る限り多くの方は3時間毎に利息を受け取るプランを選択していたようです。

これは皆さん、アトミックビットコインがいわゆる自転車操業で遠くない内にサービスが閉鎖するリスクを予期していたからでしょう。

2つの目の特徴としては、出金する手間が不要ということでした。

アカウント作成時に、ビットコインを受け取るアドレスを指定しておけば、後は3時間毎にビットコインが振り込まれるようになっていました。

下記は実際にアトミックビットコインのサイトで自分のビットコインアドレス宛の送付履歴をキャプチャーしたものです。

アトミックビットコインからの振込状況

3つ目の特徴は、最初に投資したビットコインは引き出しできないということです。

Do I get my initial deposit back?

No, your initial deposit is included in interest payments.

え!?と思う人もいるでしょう。

即ちアトミックビットコインは、投資したビットコインを回収した後にやっと利益が出るシステムなのです。

これらはアトミックビットコインのFAQに英語で全て正直に書かれていました。

これらを読めば、多くの投資家からビットコインを集めて、それを再配分しているということは容易に想像できます。

アトミックビットコインが広まった理由

アトミックビットコインがビットコイン投資家の間で広まった?理由としてはもちろん高い金利もありますが、アフィリエイトシステムもあったと思います。

アフィリエイトプログラムは紹介した人がアトミックビットコインに預けた額の最大で5%が還元される仕組みになっていました。

Do you have a referral program?

Yes, we have 3-levels referral program. We pay from 1% to 5% commission on deposits made by your referrals. The actual commission rate is determined by the referral level.

また、最低投資額が0.01BTCからと低い額で始めることができたことも利用者獲得に貢献していたことだと思います。

あとがき(私の元本回収状況)

1月30日ぐらいからアトミックビットコインからのビットコイン送付が遅延していたので、そろそろダメかなと思っていたのですが、案の定サービス閉鎖となってしまいました。

サービス開始から早めに始めた人は元本を回収できたようですが、最近気付いて始めた方でサイトのFAQをちゃんと読まずに始めた人はビットコイン投資詐欺にあったように感じている人も多いかもしれませんね。

【元本回収達成】アトミックビットコイン atomic bitcoin投資実験14日目回収率101%達成! atomicbitcoinは詐欺じゃなかった! - ビットコイン旅、世界を食べる。

 

因みに私も元本回収は出来ていません(^_^;)

ブログのネタになるかと思って登録したのですが、こんな短命だとは思わず今週末ぐらいに記事を書こうかなと思っていたところでした。

ビットコイン投資の世界では今回紹介したアトミックビットコインのようなサービスが他にもあります。

ブログのネタとしては面白いですが、実際にそのようなサービスで利益を得たいと考えている人はよくよく考えてから行動に移すようにしてください。