Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系各種レビューと、秘境スポットなどの旅行ネタやロボアドバイザーなどの資産運用関係の体験談を語るライフハックブログ。

Android起動時のパスワードを忘れた場合の外部強制初期化方法

f:id:Uranff:20161123223945j:plain

しばらく電源を入れていなかったAndroidスマホ「Moto Z」の電源を入れたら、「Androidを起動するには、パスワードを入力します」と表示されて、思い当たるパスワードをしこたま試してみたけど、だめでどうすれば良いのかモトローラのサポートに問い合わせてみました。

Motorola Support - よくあるお問合せを検索

モトローラのサポートに問い合わせた結果

上記現象にこれまでAndroidスマホを3年間、10種類以上の機種を使ってきましたが初めて遭遇しました。

なので、対応方法が分からずモトローラのサポートにメールで問い合わせたわけですが、夜中にモトローラのサイトにある問い合わせフォームから質問を投げかけて、翌日のお昼に回答がありました。

まず分かったのは上記画像のようなパスワードを要求される現象は、しばらくスマートフォンを使っていない時などに要求されるとのことだそうです。

この現象がモトローラのスマホだけで起こるものなのか、Androidスマホなら起こり得るのかは分かりません。

しかし、Moto Zはメーカーによるカスタマイズが少ない素のAndroidに近いスマホなのでAndroidスマホなら起き得る可能性は高いのではないでしょうか。

ただ、普通は電源を切って数週間も放置しないでしょうから、この現象にぶち当たることは少ないと思います。

解決方法

モトローラのサポートからの解決方法としては、「外部リセット(ボタンの長押し)で初期化をして頂く以外の方法はございません。」ということでした。

Androidスマホの強制初期化方法

Androidの設定画面までたどり着ければ簡単に初期化できますが、そもそもAndroidのホーム画面すら表示されない状態の時には先程書いた外部リセット(強制初期化)しかありません。

 

強制的にAndroidスマホを初期化するには、まずはスマホの電源をオフにします。

次に、電源ボタンと下の音量ボタンを同時に押します。

この時、普通にAndroidが起動してしまったら失敗です。

その場合は、下の音量ボタンを先に押してから電源ボタンを押すことを意識して行うようにしましょう。

画面にSTARTと表示されていると思います。

Androidの強制初期化方法

端末の音量ボタン押すと、STARTから表示項目が変わっていくので、RECOVERT MODEに合わせます。

RECOVERT MODEになったら電源ボタンを押して確定します。

すると横になっているロボット(ドロイド君)が出てくるので、電源ボタンと上の音量ボタンを同時に押します。

ここで再起動してしまう場合は、最初からやり直して、上の音量ボタンを先に押してから電源ボタンを押してみてください。

次に、青い字の中の真ん中のwipe data/factory resetを選びます。

上から黄色、赤、青の順に英語がでるので、青い字の一番下user data+personalized contentを選びます。

すると左下に白い英文が出てきます。

次にdata wipe completeがあるかどうか確認してあったら上の青い字の一番上のreboot system nowを選びます。

Androidの強制初期化完了

これで強制的にAndroidスマホを初期化できます。

今回強制初期化を行ったのはAndroid6のスマホでしたが、既にリリースされているAndroid7であったりOSのバージョンが異なればやり方も変わる可能性があります。

またメーカーでOSをカスタマイズしているケースなどにおいても多少やりかたは変わるかもしれないので、何か困った場合には使っている端末メーカーのサポートに問い合わせるのが1番の近道です。