読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

Googleアドセンスの記事・ページ別収益とクリック単価をiPhone、Androidスマホアプリで確認する方法

スポンサーリンク

ブログで手っ取り早くお金を稼ぐ手段として最も有力なのがGoogleが提供するクリック型広告サービスのAdSenseです。

そんなGoogle AdSenseのサイトを見たり、アドセンスのスマホアプリを見ると日々の収益だったり、特定期間の収益だったり、どの広告ユニットがどれだけクリックされているのかなど様々な統計情報を見るとことが出来ます。

これはこれで役立つ情報なのですが、一方で自分のブログの中でどの記事が1番アドセンス広告がクリックされているのか?そしてどの記事が1番収益を生んでいるのかはアドセンスのサイトやスマホアプリからは確認することが出来ません。

これらを確認するにはGoogle Analyticsを利用する必要があります。

Googleアナリティクスでアドセンスの収益を確認する準備

まず、Google AnalyticsでGoogle AdSense関係のデータを見れるようにする必要があります。

そのためには、Google AnalyticsとAdSenseを連携する作業が必要です。

連携方法については下記Googleのサイトで手順が記載されています。

support.google.com

iPhone版アプリで記事別アドセンス収益を確認する方法

iPhoneでGoogleアドセンスの記事別収益を確認するには、なにわともあれGoogle Analyticsのアプリをインストールしてください。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

インストールが完了したら、アプリを起動してGoogle Analyticsのアカウントにログインします。

そしたら、下記画像で示したように三の部分をタップしてください。

f:id:Uranff:20170121153301j:plain

すると、メニュー一覧が表示されるので、その中からマイレポートをタップします。

f:id:Uranff:20170121153406j:plain

マイレポートが表示されます。

マイレポートとして何も設定していれければ何もデータは表示されていない状態になっていると思います。

ここで、右上の+をタップします。

f:id:Uranff:20170121153555j:plain

まずは指標を選択します。

AdSenseという項目が表示されるまでスクロールしてください。

f:id:Uranff:20170121153705j:plain

AdSenseの項目が表示されたら、「AdSenseの収益」をタップします。

f:id:Uranff:20170121153727j:plain

すると、自サイト全体のAdSense収益が表示されます。

実際に自分のサイトでここの数字を見ると少ないように感じるかと思いますが、これは米ドルで表記されているためです。*2017年1月20日時点では1米ドル=約115円

f:id:Uranff:20170121203916j:plain

記事ごとのAdSense収益を表示させる

次にサイト全体から記事毎の収益を確認するために、ディメンションをタップします。

f:id:Uranff:20170121203954j:plain

ここでは、ページトラッキングという項目にある、「ページタイトル」を選択します。

f:id:Uranff:20170121154300j:plain

これで記事毎のアドセンス収益が見れるようになります!

iPhoneでグーグルアドセンスの記事別収益を確認する方法

上記画像では記事タイトルの上に、その記事で発生したアドセンス広告収入額が棒グラフで表現されていますが、表形式など他の形式で表示することも出来ますので見易いようにカスタマイズするといいでしょう。

個人的には表形式が1番見易いと思っています。

Android版アプリでページ別アドセンス収益を確認する方法

続いてAndroid版のGoogle Analyticsアプリで同様に記事やページ別のアドセンス収益を確認する方法について紹介します。

play.google.com

基本的には前述したiOS版での操作を同じです。

アプリを起動したら、三の部分をタップします。

f:id:Uranff:20170121155156j:plain

メニュー一覧が表示されるので、「マイレポート一覧」というメニューを選択します。

f:id:Uranff:20170121155255j:plain

次に、右上にある+をタップします。

f:id:Uranff:20170121155340j:plain

指標として「AdSenseの収益」を選択します。

f:id:Uranff:20170121155405j:plain

サイト全体のAdSense収益が表示されました。

次に、ディメンションという部分をタップします。

f:id:Uranff:20170121155431j:plain

ディメンションとして、ページトラッキング項目にある「ページタイトル」を選択します。

f:id:Uranff:20170121155516j:plain

これで記事毎のアドセンス収益を確認できるようになりました。

保存をタップすると、今後マイレポートを開くだけで記事毎のアドセンス収益を簡単に確認することができます。

Androidスマホでグーグルアドセンスの記事別収益を確認する手段

パソコンで記事別アドセンス収益を確認する方法

PCのブラウザーでGoogle Analyticsのサイトにアクセスして、そこで記事別のAdSense収益を確認することも当然できます。

こちらの方法については既に下記サイトで詳しく解説されていますので、PCで確認したい方はこちらを見てみるといいでしょう。

www.toma-g.net

記事毎のアドセンスクリック数を見たい場合

ここまで記事毎のアドセンス収益を見る方法について解説してきました。

この方法を応用することでアドセンスの結果を色んな視点で分析することが出来ます。

一例としては、記事やページ別にどれだけアドセンス広告がクリックされているのかということも分かります。

これをGoogle Analyticsアプリで表示させるには、指標で「AdSenseの収益」を選択していたのを、「クリックされたAdSense広告」にするだけです。

f:id:Uranff:20170121153727j:plain

そうすることで下記のようにページ別のAdSense広告クリック数が見えるようになります。

記事別のアドセンス広告クリック数を確認する方法

記事毎のアドセンス収益を分析すると高クリック単価分野が見えてくる

記事やページ毎のAdSense収益及びクリック数を見ることで、どの記事によってアドセンス収入を稼いでいるかが可視化され、クリック単価の高い記事やカテゴリー・分野の傾向が見えてきます。

また、サイト全体のアドセンス収益において特定の記事に依存しているのか、それとも満遍なく収益が発生しているのかも確認することが出来ます。

因みにこのはてなブログは1ヶ月間のページビューが約25万前後でアドセンス収入が月に約30万円~35万円ほどあります。

そんな当ブログにおいて、全体収益の約20%を1つの記事に依存していることが今回紹介した記事別のアドセンス収益を確認する方法で分かりました。

その記事自体は当ブログの中でもページビューをそれほど稼いでいるわけではないのですが、アドセンスのクリック数が他の記事に比べて非常に多いのが特徴で、更にクリック単価も約250円以上と非常に高額になっていることも今回の分析で初めて分かりました。

もし、その記事の特徴を活かした別の記事を作ることができれば、更なる収益向上が期待できるわけで今回紹介した分析の重要性が分かって頂けるかと思います。

皆さんも是非今回紹介した方法を活用して、自分のサイトやブログについて分析してみてください。

今まで気付かなかった傾向や収益改善に向けて課題が見えてくるかもしれませんよ。