読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zバッファ

iPhoneやAndroidスマホなど家電ガジェット系レビュー記事中心。秘境スポットなどの旅行ネタやふるさと納税などの節約ネタ、投資ネタなど幅広く解説しているライフハックブログ。

国際分散投資 株、債権、コモディティなど各ETFの2014年年初来騰落率リスト

投資
スポンサーリンク

アメリカに上場するETFの年初来、四半期の投資パフォーマンス状況をチェックして今年の相場状況を軽く振り返ってみる。

世界各国の株式市場に投資するETF

株式ETFではアメリカ、インドが大きく上昇。

対して、ブラジル、ロシアが大きく下落しています。

下の表で日本株ETFは若干のマイナスになっていますが、これは大幅なドル高円安によってアメリカ市場に上場する日本関連のETFの株価が下がるためです。

2014年外国株ETF上昇率下落率

出典:bespokeinvest 2014.12.5時点の情報

新興国株全般としては若干の下落で今年は先進国株式のパフォーマンスが良かった年になりそう。

業種別ではヘルスケアの27%の上昇が目にとまります。

商品・コモディティ分野ではご存知の通り原油安が続いているため原油に投資するETFが29%の下落。銀も16%下落と今年は結構下げていますね。

NISA初年度、皆さんの投資結果はどうだったでしょうか?